すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

子なし夫婦の方に相談なのですが、
敬老の日って、自分の祖父母に何か贈り物をしていますか?
自分の方は既に亡くなってしまっているのですが、
義理祖父母は健在なので、何か贈るべきか、
みなさん、どうしているのかと思って相談しました。
子供がいれば、ひ孫から・・という形に出来るのかな、と思うのですが、
あまり義理両親と義理祖父母が親しくないようなので、
義理両親に相談出来ずです。
さしあげるのかどうか、
さしあげる方は金額や品物はどんな感じのものなのか教えて下さい。

  • 質問者:敬老の日
  • 質問日時:2008-09-11 10:01:10
  • 0

並び替え:

うちは双方の縁戚ともども、
送る習慣が昔からまったくありません。

  • 回答者:や (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敬老の日には何もしていません。
「老人」という言葉をとても嫌がる傾向にあるのです。

物をプレゼントした事もありますが、
「こんな物いらない」
と送り返された事があります。

ですので、会った時に、食事をごちそうするとか、
何気ない形で気持ちを表現しています。

子供がいれば別なんでしょうけどね。。。

  • 回答者:りえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は何をプレゼントしたら嬉しいかも分からないので,一緒にお食事に
連れて行きます。今でしたら松茸の懐石料理などがいいですが,そちらの方が
高くつきますね。

  • 回答者:AI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イベントが大好きなのであげます。
磁気ネックレスをあげようと計画中です。
しかし三千の磁気ネックレスは効くのだろうか不安です。

  • 回答者:舞 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に暮らしているので子供がいなくても義理の祖母にいつも同じ好物の2500円の明太子を贈ります。

  • 回答者:幸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供なしの夫婦です。
自分の祖母と義理の祖母が顕在なので、何かプレゼントを考えています。
どちらの祖母にも同じような金額で同じような商品を贈るつもりです。
去年は3000円くらいのお茶碗と湯呑のセットをあげました。
今年も金額は同じくらいで考えていますが、品物も同じようなものにしようと
思っています。

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は夫の立場ですが…。
実の祖母が2人います。
妻の提案で、4000円くらいのちゃんちゃんこ
(袖なしで中がボアのもの)にしました。
義理の祖母は妻がいらないというので何も
用意してません。
何かをしてあげたいという気持ちが伝われば
ものはどんなものでも喜ばれると思います。

  • 回答者:tette (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義理の祖父母は無くなっていますが実の祖父母は
健在です。
祖父母は花が大好きなので子供の頃から花を贈っています。
社会人になってからは花と和菓子を一緒に贈っています。
大体4,000円位です。
ご主人に相談されては?

  • 回答者:momo (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る