すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

テレビでよく自転車を放置してはいけない場所に放置している人や
障害者用の駐車場に健常者の車を止めている人などの迷惑な人を特集しているのを
見るのですが
一般人だからかたいていモザイクが入っていますよね?
あぁいう人はモザイクなんて入れないで、顔をどんどん出せばいいと思うのですが
やはり法律の問題でできないのでしょうか?

  • 質問者:みかりん
  • 質問日時:2008-09-11 11:49:12
  • 0

並び替え:

本当ですね。何で遠慮して顔を出さないのか理解に苦しみます。
開き直ったような事を言って逃げる奴は住所をつきとめて、顔はもちろん下にテロップで住所と名前を出して放送してやればいいと思います。

  • 回答者:もんもん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

TVはモザイクかけとかないといろいろ大変みたいですね、
容疑者の段階だと手錠にモザイクかけたり、
容疑者にもなってないと声だけとか、
それは、もし犯人じゃなければ大変な事になるのはわかりますけどね。
ただ、完全に法に触れることをしているのなら、
別に出してもいいと思いますけどね。
マスコミも酷いのが多いから、事件とかに関係していただけで
根掘り葉掘り調べられるみたいですよ、
松本サリン事件の方もかわいそうでした。

  • 回答者:です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

法的に裁かれる事でしたら顔はそのまま出していいと思います。
ただ..自転車放置,健常者に車を止めるなどは,もし仮に盗まれて置かれたものを取りに来たとなった場合,逆に訴えられますよね。
私も2台分の障害者用の駐車場がある所でしたら,たまに障害者の所に置く
スーパーが一件あります。他のスーパーにはガードマンが居ますが,そこには
居ないのです。そこで買い物中に車を擦られて当て逃げされた事がありました。もし言われたらその責任はきちんとしてくれるのかと言う位で止めています。

  • 回答者:チョコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

健常者にも関わらず障害者用の駐車スペースに車を置いているということでしょうか?
それは明らかな迷惑行為だと思いますが・・・?ガードマンがいる、いないは関係のないことです。
そこに止めておいて当て逃げされたからといって、権利だけを主張するつもりなのでしょうか?
理解不能です。

私もモザイクなしでいいと思います。
明らかに悪いことしてるのだから、顔だしてもいいと思います
テレビ見ながらよく言ってます
やはり、プライバシーや色々問題あるからだと思いますね

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悔しいですが、いろいろと問題があるようですね。
迷惑をかけているという実感すらない人が多いのでしょう。
回答、ありがとうございました。

迷惑行為をすると公表するぞ、、
って法律ないですから、、

一応、それを取り締まる法律に沿って
罰しないと駄目ですもんね。

気持ちは分かりますけど。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律によって罰する必要があるのはわかりますが、モザイクまでして保護すべき存在なのか・・・
疑問に思ってしまいました。
回答、ありがとうございました。

法律の事は詳しく分からないのですが、プライバシーやらなんやらと
やたらうるさいからモザイク処理なんでしょうね。
そのルールやマナーなどの義務は果たせないくせに偉そうに自分の権利だけを主張する馬鹿者だからそのようなルール違反が出来るのでしょうね。

  • 回答者:L (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルールやマナーは無視しておいて、権利だけを主張するなんて本当に迷惑な人間ですよね。
他人に迷惑をかけない、どうして当たり前のことができないのでしょうか。情けない話ですね。
回答、ありがとうございました。

事情通に言わせれば肖像権とプライバシー権どったらこったらでできないって話しでFA
しかしそれをする本人は平気で人の当然の権利「交通権」を侵害しておきながら、いざ自分の顔が公共の電波に出たとなるとやれ、肖像権だ、プライバシーが不当に侵されたなどと騒ぎ立てる御仁には困ったものですな
他人の権利は犯し、ちゃんと指定場所に停めるべしという義務は無視するのに自分の権利だけ一人前に主張するなど厚かましいにも程がある
まあそれ以前にああいう手合いは面の皮が厚いから晒されても痛くも痒くもないんだと思われ
ある程度その問題が起きている現場名が特定できれば一地域の小さな世界のことだから、たとえ顔にモザイクが掛かってボイスチェンジャーも掛かっていても、地元住民の見る人が見れば大体誰か個人特定可能でしょうしね

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ問題があるのですね。
張本人は他人の権利を侵害しているのにもかかわらず、権利だけは主張する、まさにその通りですよね。
回答、ありがとうございました。

私もみかりんさんの意見には同感なんですが
人権団体が五月蝿いですからねぇ。
手錠された犯人が警察に連行される姿など撮影するのも
もし本人に訴えられたら負けること多いみたいですし。
自己防衛も含めてマスコミが自主規制しているんではないかと。
なんか放送法だかで取り決めがあったように思います。

  • 回答者:くぅ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような取り決めがあるのですか、知りませんでした。
手錠をした犯人を撮影することもダメなのですか。犯罪者なのに・・・。
回答、ありがとうございました。

法律があるのかどうかわかりませんが、本当にどんどん顔を写したまま出せばいいのにと思いますよね。大人が規律を守っていないんですもの子供に規則を守れとか・・・色々ということはできませんよね。大人だろうが子供だろうが、警察官だろうが政治家だろうが悪いことをしたら悪い!とはっきり皆が言うことが大事ですよね。日本人は見てみぬ不利をする人がとっても多いと思いますが・・・・大人は子供たちに良い手本を見せていくように心がけなくてはいけないですよね。

  • 回答者:シェパ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことは悪い!本当に子供のお手本になれる大人が必要ですね。
せめて自分は子供のお手本になれるような大人にならないといけませんね。
回答、ありがとうございました。

法律の問題は分かりませんが、やはり人権問題になると思います。
個人的な感情としては、私もみかりんさんとおなじ気持ちです。

  • 回答者:ひでお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人権問題になるのですか・・・。
あんなに迷惑なのに悔しいです。
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る