すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

どなたかお答えくださると嬉しいです。

私は、職場の上司から「常識のない・馬鹿な人間」というように扱われます。

私は家族から愛されて育ってきました。
両親が大好きですし、感謝もしています。尊敬する人間は両親です。
家庭環境に恵まれない方からは「甘やかされて生きてきた」と言われても仕方がないとは思います。
でも、だからといって、何もできない・頭が悪い・常識がないわけでないです。
両親はきちんと躾けてくれましたし、色んな経験もさせてもらいました。
不幸自慢ではないですが、それなりに辛い、大変な経験もしてきました。
自分に自信がある方ではないですが、自分自身では、最低限の常識くらいは身についていると思っています。

最初は「○○さんて苦労してないっぽいよね」から始まり、最近では仕事の話をしてもちゃんと取り合ってもらえません。
仕事のことで、私が口を開くと、その返事より先に私を馬鹿にした言葉が返ってきます。
今日は私が昼休憩の片付けをしていることを知ったらしく、「一回座ったら動かない人間だと思ってた」といわれました。
私は上司との関係を悪くしたくない、その場を乱したくないという思いが強く、
いつも言い返せずに笑って流してしまいます。

単に嫌われているだけでしょうか。
それとも私には本当に常識がないのでしょうか。
上司が正しいなら、私は自分の悪いところに気づいていない、指摘されても納得すら出来ない、
自分を省みる心が欠落した人間なんじゃないだろうかと不安で不安で仕方がないです。

長くなってしまってすみません。
私の一方的な話なので状況を把握するのは難しいと思いますが、皆さんの思ったことをお聞かせください。
宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-24 22:43:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答くださいまして本当にありがとうございます。
慰めでなく、社会人のご意見を聞かせていただけてとても為になりました。
ひとつひとつ、しっかり心に留めていこうと思います。
ベスト回答は皆さんです。本当に甲乙つけがたいです…すみません。

頑張ります!
本当にありがとうございました。

並び替え:

文面を読んで疑問に感じた事を書きます。
上司は貴方の家に行った事があるのですか?
上司が貴方に対して言った言葉の原因は、社内の貴方の行動にみられたのではないですか??
こういった所では、貴方に対して同情した意見が集まると感じます。
しかし、上司だって人間です。
何か貴方に足りない部分を見つけてそう言った可能性は無いのでしょうか??
貴方にとって何とも思わない普通の行動であっても、周りの人と比べるとどこかノホホンとしているとか?
私も貴方を知りませんし、Sooda!で質問を読む人も貴方を知りません。
だからこそ、第三者的立場でしかものが言えませんが、貴方が何か原因を作っている可能性も考えなければいけません。
上司との関係を悪くしたくない。とありますが、このままでは上司は何も言わずにただ笑うだけの貴方をもっと罵る事になりますよ。
これ以上、関係を悪くしない為にも貴方は勇気を持って聞いてみましょう!!
例えば、「一回座ったら動かない人間だと思ってた」と言われたら、『どうしてそう思うんですか?』と!!!
この一言が言えずに悩んでいるのではないですか?
会社は誰も守ってくれません。自分自身で問題に一人で取り組む場所です。
自己アピールは悪い事ではないんですよ。
これもれっきとした、「社内営業」です。
会社のもめごとは、親が解決してくれる事はありえません。
どうか、もう一度自分自身をしっかりとさせて、「どうしてですか?」の一言を言える芯の強い人になってください。

率直に言わせて頂くなら、こう言った相談内容の最初に「私は家族から愛されて育ってきました」と書いてあるのを見て、「あ~親離れできてないんだな、でもその事に自分自身が気付いてない人なんだろうな」と感じています。
社内で言われている事に親の話を混ぜ込むのは間違いですよ。
家を一歩出たら、後は全てが自己責任と自己管理の世界です。
自分が言われて困る事は自分が確かめる事から始めなければ、全てが他人任せですよ。
明日、会社に行って何か言われたらニヤニヤするのではなく、「どうしてですか?」とたった一言、言ってみましょう。
貴方の勇気ある一歩を踏み出しましょう!!!
大変だと思いますが、頑張って!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヒューマンスキルインストラクターを社内講師としてやっています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人付き合いが少ないのではないのかと思います。

言われたら 何か言わないとダメです。
ただ笑ってるだけなら変人になってしまいます。

別に言い返さなくてもいいのです。そんなこと言われて いやだったら いやと言えばいいだけです。

言わないから 相手にも伝わらず、また 同じ繰り返しになるのではないのかと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識は積み重ねです 自分であるぞと思うのも変なことです
他人が決める事だからです
文章を見る限り普通だと思います
意地悪をうけるのは世の常です 
受け流してるというのは正解です それでいいのです
そのひとは、人をターゲットにし、ストレスを発散してるようです
適当にあしらえばいいです 流すがいいでしょう
ただ流してるときずかれてはいけません
最高の上司というのは黙って観察します
決してつまらない指摘などしません
なので 普通にそのままでよいと思います
時には演技も必要でしょうが 頑張って下さい

• 回答者:さじゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、上司よりもあなたの方が常識人だと思いますよ。
嫌な奴っているんですね。
仕事で失敗して言われるなら仕方ないとしても、仕事以外の事で自分に言われたらブチギレしてますよ!
だからサラリーマンは務まらず職人の世界にいるんですけど。
その上司の言う事を真に受けて溜め込んでしまったら、自分がダメになってしまいますよ!
とにかく今は我慢としか言ってあげられません。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る