すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

イラストレーターで、簡単に罫線をつくる方法を教えて下さい。

  • 質問者:アドピ
  • 質問日時:2008-09-11 17:30:40
  • 0

並び替え:

CS以降であれば、「長方形グリッドツール」が使えます。
これを使えば、ぽん太さんがリンクはってくれているようなものは簡単に作成出来ます。
が、
表組という事であれば…
Wordなどの表と同じようなものを想定されていると、がっかりされるかと思います。
Illustratorには、ああいった感じの表組を簡単に作れるツールはありません。
(InDesignにはあります。)
基本的には、そのリンク先のような作り方をベースに、
段組設定、エリア内文字オプション、タブなど、様々なツールを駆使して
作りたい表のデザインに合わせて、皆さん様々な作り方をしています…。

  • 回答者:かたねぇ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりコツコツ作らざる得ないのですね。
ありがとうございました。
地味に頑張ります。

仕事でイラレを毎日使用しているものです。

罫線はペンツールで(シフトを押しながら)描けるはずですが、
表組みやフローチャートを作りたいということでしょうか・・・・・?

詳細を教えていただければ、詳しくご説明できると思います。

-------------------------------------
追記:

作成方法はいろいろありますが、イラレに関しては初心者は下記を参考にされると良いと思います。

http://www.linkclub.or.jp/~kubo/002basis/path/table.html

う~~~
文字にすると面倒なようですが・・・・。

私はここのやり方では作成していませんが書くと「相談室」の許容量を超えるようですので、
URLの提示をお許しください。

上記のURLは有名なサイトで、信頼も厚いところなので大丈夫です。

  • 回答者:ぽん太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純に表組をつくりたいだけなんです。
ペンツール+シフトで描けるのですか?
初心者にもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る