すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

4~5年前から仕事&離婚&育児(当時三歳)などなどから

体が全く動かず立っている事もままならないような事になり

デパスという薬から始まり、体をだまし・・だまし何とかがんばっていましたが

昨年より、嘔吐、下痢、血圧低下によるてんかんのように倒れるなどの

症状が出まして、とうとう退社し、今はボチボチ自営でやりながら

子供と二人暮らしています。

病院(心療内科)では薬も少しづつ減り、今はトレドミン、デパス、レスミットを飲んでいます。(月一回診察)

調子が良い証拠だと思いますが、薬の飲み忘れなどもしばしば・・・

ですが、今回、又薬がなくなりそうなので病院に行こうと思っているのですが

このまま薬をず~っと飲み続ける事になるのか?(特にデパスはやめにくいと

聞いた事があるのですが・・・。)

かと言って、当時の症状があまりにも酷かったので、完全に切るのは恐いような気もするし、なかなかこういう事は誰にでも相談できるものでもないし・・・。

どの辺りで、病院&薬と縁を切るべきでしょうか?

後は、私の気持ちひとつって所でしょうか?

• 質問者:なつみ
  • 質問日時:2008-09-11 23:11:59
  • 0

怪我のように治癒が目に見えるものとは違い、終わりがない気がして疲れますね・・・。

でも、病院&薬との縁は「切る」のではなく「自然に切れる」のを待つほうがいいと思います。

症状が落ち着き、調子が良くなっているなら、今回の診療でお薬も減らしてもらえそうですよね?
まだもうちょっと、と言われた時は、もう少し心と体がお薬を必要としているのですから、薬のおかげでお子さんと楽しい時間が過ごせるならそれでいい、と思いましょう?

気持ちひとつで頑張って、また体調を崩してしまったら、元も子もないです。

頑張りすぎないでくださいね^^

• 回答者:yuu (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

もちろん、他にご回答下さった皆様も。。

気を張らず、ボチボチとやっていきます。おっしゃる通り、今、子供と過ごせる時間が本当に幸せに感じます。嘘のように。。

感謝です。

並び替え:

私も通院しているものです。
今まで色んな心の病気の方と知り合ってきました。
自己判断で薬を辞めて体調を崩した人を何人か見てきています。
薬を飲んでいるから体調の維持ができているのだと思います。
薬を辞めたいのなら、主治医とご相談してください。
自己判断は危険です。

• 回答者:千夏 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を急に減らしたりやめたりすると反動で苦しくなりますよ。
気を楽にして自然に減らせるように持って行ったほうがいいです。自分を責めないでゆったり生きるようにと思えば少しは楽になると思います。
そうやってお医者さんと相談しながら徐々に薬をやめる方向にもっていってください。

• 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

デパスは結構強い薬のようですので、反動が怖いですね。

心療内科の薬は、やはり徐々に減らしていくのが理想だと薬剤師の友人が言っていましたし、やはり主治医の指示を仰いだほうがよろしいと思います。

お大事に。

• 回答者:林檎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まりんさんの書かれてるように、薬を勝手に飲むのを辞めると反動が来ます。
病院に通い続けて、先生が様子を見ながら、少しずつ薬の量を減らしていってくれますので、先生が薬の処方をしなくなるまでは、病院と縁を切るのを辞めない方が良いです。

• 回答者:ふゆみ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科系の薬は、急に止めると反動が出ますよ。
前よりも薬が減ってきているだけでも、良くなっている証拠ですから、
当分の間、医師の指示に従って服用を続けたほうが良いと思います。
まだ完全に治りきっていないのに、薬を止めたら、反動で前より悪くなる
ことが多いと聞きました。
私も診療内科に何年も通っていますが、自分の気持ちでどうにかなるものでは
ありません。
自分を責めずに、ゆっくりと治療を続けていってください。
楽しめることや、リラックスできることを見つけて、気持ちを楽にして
病気をもっと自然に受け入れたほうが良いと思います。

• 回答者:まりん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る