すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

介護職に就いてらっしゃる方に質問です。

介護職のプログラム求人で働きながら資格を取る制度で初めて介護を経験します。

仕事に対して、働きがいがある面、大変な面、給料的にはどうなのか、何年勤務してて介護系のどんな資格を持ってて、それで資格を持っててよかった点など、教えてほしいです!
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-14 08:06:50
  • 0

働き出して12年になります。
持っている資格は、介護福祉士、介護支援専門員、福祉住環境コーディネーター、社会福祉士、認知症ケア専門士等です。
いまは精神保健福祉士の取得を目指しています。

施設ケア、在宅ケアの両方を経験していますが、私にとっては在宅ケアの方がやりがいがあります。
最初は肉体的・精神的に大変なことが多いですが、受験勉強を続けるうちに当然知識が増えますので、より多角的にその人の状況を判断することが出来るようになると、ドンドン仕事が楽しくなってきました。

近年はどの業界でもそうだと思いますが、特に福祉系は資格を持っていないと発言した時の説得力などもありませんし、利用者さんの生活を守るという意味でも資格取得、少なくとも勉強は必要だと思います。

お給料に関しては持っている資格やその会社によって異なるとは思いますが、『この技術と知識に対してこの程度か』とは思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく、回答してくださりありがとうございます。
たくさんの資格をお持ちのようで、尊敬します!
調べてた資格で取りたい資格も持っていてすごいなー!と思いました。
今週頭から働きだしました、本当に大変な仕事だけど、やりがいはすごくかんじています。

人のためになるお仕事で、とても素敵な仕事だと思うので
これからまだまだ大変だと思うけどがんばっていきたいです!

もっともっと、介護をされてる方の重要性を認めてもらって
お給料まで反映させてほしいものですね…

丁寧な回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る