すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

2005年7月に「うつ病」を患いました。現在通院中ですが2年近く通っていても
症状はあまり回復に向かっていません。大阪市内(出来れば城東区、旭区、鶴見区)
及び守口市内で良いお医者さんをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします

• 質問者:prs3781k
  • 質問日時:2008-09-12 11:40:13
  • 0

私はここで探して通院しています。

本当に良いドクターとめぐり合えました。何件かあるので通えそうなところでいいドクターと合えることを願います。

http://isha.oricon.co.jp/rank_shobyo/index_ki.php?category=depression

http://isha.oricon.co.jp/rank/index_ki.php?category=mental

• 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました。

オリコンって、こんなランキングもやってるんですね。知りませんでした。
いろいろ検索してみたいと思います。私のように気力が日々ころころ変わる人間にとって
このようなサイトは大変ありがたいです。教えて頂き大変感謝いたします。
かいとうありがとうございました。

並び替え:

うつ病を治すのは、
薬とカウンセリングだと思います。
カウンセリングは医者と患者の相性だと思いますので、
いくつか受診された方がよいのでは!

最近は、患者も多く込んでいる様ですが

• 回答者:おっさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。今、通っている所は少し規模の大きい町の診療所です。
毎回、先生に睡眠表と所感表を基に現在の調子を話して薬をもらっています。
薬はその都度(調子の良い・悪い等で)種類、量をこまめに変えてくれるので不満はないです。
ただ専門が脳神経外科なのでカウセリング面が若干弱いかな?と思うのですが、カウセリングは
大体、どこも話を聞くのが主体みたいですので、決定的な不満にはなっていません。
ただ症状があまり改善しないので「もしかしたら…?」の思いで今回、投稿した訳です。
お医者さんには問題なくて私の病気に立ち向かう態度に問題があるかもしれませんしね。

>いくつか受診された方がよいのでは!

いろいろな所を受診してベストな診療所を探せと言う意味に解釈しますが、残念ながら日々調子がコロコロ変わる為、環境の変化(新しい診療所を訪れる事に対して)に弱く、いろいろ回る気力が続かないのが現状です。
それと、私のような患者は回っている内にドクターショッピングに陥る可能性があるので、出来れば、皆さんからお勧め頂いた所を精査して決めたいと思っています。
回答頂きありがとうございました。

回答になってないので、通報していただいても結構です。

どのような経緯で、どのような状態でうつ病になったのか分かりませんが、かなり非道い状況でうつ病になられたのなら、治るのには時間がかかると思います。
私もうつ病を患って6年目になるのですが、現在2回目の休職に入ってます。
今回はもうそろそろ1年の休職になるのですが、ようやく調子が戻ってきました。
うつを治すには、充分な休養と、信頼できる医師、デイケアのような物が必要だと思います。特に信頼できる医師、話をよく効いてくれる所を選んだ方が良いと思います。

直接の回答になっていなくて申し訳ありませんでした。

• 回答者:うつお (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信頂きありがとうございました。確かに私の質問の回答になってはいないのですが、この病気は
患った人にしか理解できない部分が多々あると思いますので、うつおさんの返信には感謝しております。
私の症状はお医者さんに言わせると中度と重度の間くらいとの事です。約2年間薬を飲みつつ仕事を続けてきましたが、とうとうドクターストップがかかり、今年6月から3ヶ月休職に入りました。
一応、今月から復職予定だったのですが、お医者さんの見解では「まだ無理」との事で、もう3ヶ月休職を延長していると言う状態です。100日以上休んでいるにも関わらず、遊び呆ける事も出来ずに半ば引きこもりのような生活を続けています。
会社は幸いにもこの病気に対する偏見も無く、快く休職を受け入れてくれて私がいない間の仕事のフォローもしてくれているのが救いです。
当面は遊びまくれる事が出来ればいいなと思ってます。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る