すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

民間企業は質が低くなりましたね。
というより、今まで政治家や公務員叩きに飽きてきたマスゴミが面白がって、取り上げているだけでしょうから、今に始まった事ではないと思いますけどね。

最初は知らず存ぜぬで、突き詰められると「分かっていたが辞められなかった」
って、命が関わっている問題ですよ、アナタ?

役に立たない民間はしらみつぶしにどんどんつぶして、大した物は無いでしょうが財産等を差し押さえて、福祉関係等に回して欲しいと思います。

社長以下従業員は、私財も没収の上、刑の軽重によって何年か民間企業浄化作戦にボランティアに従事させて、その後釈放、と言うのはいかがでしょうか。

• 質問者:筋道
  • 質問日時:2008-09-12 14:29:06
  • 0

並び替え:

おっと、その処刑の前に市中引き回しですな(笑。

内部告発した勇敢な従業員や巻き添えを食らった従業員は助けたいですね。内部告発に関しては積極的に奨励的な何かをしないとイカンですよ。もっとも最近は変なヤツも多いので、奨励金とかを出すとそれを目当てに逆に冤罪的な内部告発とかしかねないかも知れないけど…^^;。

この回答の満足度

大筋で同意です

個人的には内部告発のし易い風通しをよくする方向に持っていってもらいたいですね
厳罰主義は更なる隠蔽体質を生みます
企業というところは多かれ少なかれ、北朝鮮のような性格を帯びています
対する従業員は非常に不利な立場に置かれています
このため、経営者から居直られ逆恨みされ、多くは左遷や降格処分、最悪解雇を覚悟の上それをしなければなりません
このため、私見ですが、もし内部告発の結果諸法規に抵触する事実が判明し、その結果もし経営者がそれをクリアするまで改善せず、内部告発を行った従業員をフリに扱うようなことがあった場合、その経営者は代表取締役としての地位を永久に剥奪され、告発を行った従業員の勇気を称えその企業の取締役として強制的に交替させるようなルールを確立しては如何でしょう
これにより、内部告発のモチベーションが向上し、より風通しの良い組織作りができるようになります

• 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに質が低くなっているような気がしますね~。言い換えれば「貧している」って言う感じですか。やることがセコイですね。
ただ、もしかしたら昔からそうで、それが内部告発の制度で表沙汰になって来てるだけかも?

• 回答者:もりもり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

民間であろうと公務員であろうと、「その人」の質だと思います。
同じ団体に属していると全部ひとくくりにしてバッシングする報道が一番質が悪いのだと私は思います。
そういう番組があると、大嫌いなのでチャンネルを変えてしまいます。
人の悪口やバッシングなど、イジメの一種を見るためにテレビはあるのではなく、有意義な情報や楽しいものを見るものだと思うんです。

• 回答者:凛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質が低くなったじゃなくて、
マスコミが取り上げることが多くなっただけでしょ

• 回答者:を (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務員がダメだから民間もダメになったんでしょう。
米の検査だって事前に業者側に知られては
いくらでも隠蔽できます。
消防署の検査だって事前にお知らせが来て
大規模な店舗もそのときばかりは
通路の荷物を片付け、
検査が終わったらまた元通り。
監督官庁がきちんとした検査のシステムを
作ればこういう事件は起こらないはずです、
大体なぜ事故米を流通させたんでしょうか?
そんな欠陥商品は輸出先に返品すればいいのに・・。

• 回答者:しお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

>命が関わっている問題ですよ、アナタ?

身の回りにいくらでも・・・

車が車間距離とらず・・・

https://quick.myd.jp/description.html?iri=1006453

警察も何もしていません。
それば普通で、ここ神奈川では現職の警官が奨励まで・・・

その延長線上に・・・自衛艦の事故では?

まるで、発展途上国並。
もちろん、ここ神奈川でも取り締まりするのに【寄付を強要】しています。

• 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは政治家や公務員の刑を重くしてその後で民間の社長などを見せしめのように物凄く重い刑に服させる。

刑のアイデアは浮かびませんが、道筋さんの提案するボランティアに従事 これは素晴らしいアイデアですね。

• 回答者:デル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

刑罰が甘すぎるのは問題だと思います。

当然不正に関わった人達への厳しい処罰
(全私材没収、禁固刑含む実刑判決)を期待したいです。

ただ従業員は辞めさせられたら、生活に困る・・という事情があるので、
従業員も私材没収はかわいそうだと思います。
それよりもそういう犯罪を見てみぬフリをしないで
きちんと告発した人に、新しい職場を確実に用意するなどの
処置がとられれば、もっと自浄機能が働くような気もします。

どちらにしろ職業理念の欠如を嘆く今日この頃です。

• 回答者:すずちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

民間企業をひとくくりにして「質が低くなった」と語るのは乱暴ではないですか。

ひとつひとつ、経営者も何も違うのですから。

• 回答者:tsak (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

質が悪くなったんではなくて、今までは社内の事を
告発する人がいなかっただけの事ですね。

>役に立たない民間はしらみつぶしにどんどんつぶして、大した物は無いでしょうが財産等を差し押さえて、福祉関係等に回して欲しいと思います。
↑は賛成ですが、

社長以下従業員は、私財も没収の上、刑の軽重によって何年か民間企業浄化作戦にボランティアに従事させて、その後釈放、と言うのはいかがでしょうか。
↑は場合によっては反対です。

• 回答者:tette (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る