すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

大腸がんの治療をされた方、予後の状態を教えてください。身内が苦しんでいるので、痛み等はどのようか知りたいのです。

• 質問者:困った
  • 質問日時:2008-09-12 18:58:11
  • 0

並び替え:

お大事になさってください。

ところで部位はどちらでどの様な治療をなさったのですか?
またご年齢などもわからないので、ご参考程度にしかお役に立てないかもしれませんが、つい最近の経験をお伝えしておきます。
私の身内(79歳)はS状結腸がん(ステージ4)の肝転移で(3-5cm程度のものが2個)、幸いどちらも、リンパも含めて切除できました。完全に大丈夫とはいえないのでしょうが、調べてわかった物はすべて取り除けたということでした。
でも最初にかかた病院では、肝臓のがんは場所が悪く切除が難しいといわれ、余命1年の宣告まで受けました。何とかならないかといろいろと調べ、幸い、いわゆる「スーパードクター」にめぐり合いそのゴッドハンドで取り除いてもらうことができました。ラッキーだと思いました。

それでも、肝臓よりも思ったよりも大腸のがんが広がっていて、手術時間は13時間に及びました。

術後の経過は良好で、ICUに2泊した後は個室に1日し6人部屋へ移り、普通の入院生活に戻っています。3日目にはもう歩こうとしていました。痛み止めも早々とやめましたが、痛みも残っていないようです。
手術の腕が良かったおかげと思っています。

まだ入院中で予断は許されないのですが、順調に回復しており退院も見えてきました。

今回思ったことは、病院を疑うわけではないのですが、治療方法は様々でそれぞれ一長一短あるので、決してあきらめずにいろいろと調べて納得のいく方法を選ぶことと思いました。現在どの様な状況かはわかりませんが、決して遅いということはありません。

• 回答者:拾えた命 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

50歳と言う年齢で、2度目の治療をしなければならないために、1ヵ月後の検査を待っている段階です。病院が混んでいるため、1ヶ月待ちは、あまりにも長くて、心配です。ポリープは握りこぶし大という厄介なものです。
ステージ4の方でも、順調に回復なさっていることを伺い、希望が持てました。手術しても、大部屋に早く入れることも知って、安心材料となりました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る