すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

電気の10%値上げだけでは、東電はボーナス確保はできるのでしょうか。

<東電>賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上

毎日新聞 5月29日(火)2時31分配信

拡大写真

東京電力本店(中央)=東京都千代田区内幸町で、本社ヘリから撮影

家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産業相に申請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上していることが28日分かった。福島第1原発事故の処理と賠償で財務内容が悪化し、国から1兆円規模の公的資金投入を受ける東電は今夏のボーナス支給は見送ったが、冬のボーナスに関しては「未定」としていた。

【東電が申請した電気料金の原価詳細も】クローズアップ2012:東電、家庭向け値上げ申請 「7月」「10%」高い壁 上げ幅圧縮、要求必至

電気料金値上げの妥当性を審査している経産省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」(委員長・安念潤司中央大法科大学院教授)は、東電に対し、人件費の一段の削減を通じた値上げ幅圧縮を促したい考え。同専門委は29日に会合を開き、人件費や修繕費などの計上が適正か審査するが、委員からは「公的資金を投入される立場を考慮し人件費を決めるべきだ」との厳しい声も出ており、冬のボーナスの大幅削減を迫られる可能性がある。

東電が経産省に示した資料によると、12年度はボーナスを147億円計上。13~14年度も各290億円強のボーナス(夏・冬含み)を見込んでいる。東電は福島第1原発事故以降、社員の年収を20%(管理職は25%)削減したが、専門委では「実質破綻企業の合理化策としては甘過ぎる」との指摘が出ている。東電は燃料費や人件費などに一定の利益を上乗せした総額を基に、7月から家庭向け電気料金の平均10.28%値上げの認可を枝野経産相に申請している。【小倉祥徳】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000013-mai-bus_all

• 質問者:盗電
  • 質問日時:2012-05-29 12:07:07
  • 0

東電も腐ってますが、認可した経産省、そして枝野幸男経産相も許してはなりません。

東電だけでなく、経産省にもクレームを入れましょう。

ちなみに給与を削減中とありますが、それでも一般の民間企業よりも遥かに高水準であり、そもそも看過できません。

東電の再建計画は、明らかに原子力利権、電力利権の巻き返しであり、悪ノリですので、絶対に止めなければなりません。

国民が合意していない国策は、既に破綻した国策ですので、東電をゾンビ企業として延命させる事無く、さっさと一旦死亡手続き(破綻処理)すべきでしょう。

なお、他の電力会社の体質も全く原発事故前と同じままですので、日本全国の電力の自由化をする事が急務でしょう。

===補足===
ちなみに、黙っててもお金が入って来る官僚的な組織(NHK、電力会社、公務員)は、自ら改善するという自浄作用は働きません。

しっかりと批判をして、外部から変えて行くように仕向けないと変わりませんので、大変ですが、直接意見を届けてあげましょう。

愚痴をいっているだけでは世の中は良くなりません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東電に限らず、ボーナス確保するために、値上げしているようにしか見えない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスを出さないとやめて行く社員が後を絶たないから

少しでも阻止するためにボーナスを支給するみたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

つーか、ボーナスってなんだよ。
不況なめんな こっちはそんなもん見たこともねーよorz

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

額の問題ではなく・・

東電も社員も頑張っているなら、
値が下には反対しないのに・・

東電も社員も、まだいい思いをしているので
値上げに反対です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

東電に高い電気料を支払うために電気を沢山使う会社は
自分の会社の従業員のボーナスをカットするんでしょうね。

給与を大企業の最低の基準にしたと偉そうに言っていますが
本来倒産してもおかしくない会社なのだから国民の平均年収まで引き下げ欲しいです。
OBも責任を取って高額の年金受給者なんだから私財提供してもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

確保はできようが、出来まいが知ったこっちゃないです。
値上げした分をボーナスに充てようという考え自体が不愉快です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

東電の認識では破綻していないのでこれまで通りなのでしょう。これまでもなんだかんだ言って絶対に利益が出るよう色んな費用上乗せして勝手に値上げしてきましたし。これまで東電が失敗してきたビジネスも随分あるんですが、あおれも全部上乗せされているのが腹正しいです。

東電がここまで強気なのは選挙が近いため、これまで東電をはじめとする電力会社を優遇してきた財界人がバックの自民党が今でも東電の味方をしているためです。財界人は大阪市長選で橋本氏に敗れ西日本での電力関係の権益に見切りをつけ、まだ甘い汁の残っている東電の確保に必死です。ここを何とかしない限り電気代の値上げは止まらないでしょう。

東電も破産処理しておけばよかったのですが・・何で破綻同然の会社でボーナスが出るんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

電力料金を値上げして冬のボーナスは確保するのはおかしいと思います。

あんな事故を起こしておいて税金を投入したり国民にしわ寄せしてボーナス支給はありえないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

未曾有の事態になると、そのものの本質が解る。
現在の東電の状況だ。
常日頃、お客様の為と言いながら、裏ではボーナス確保に躍起になっている。
これが、競争率TOPクラスの「東京電力 株式会社」の本質。
高い競争率を勝ち抜いて入社した、高学歴の若手社員は東電ブランドにしがみつく。
また、その親も自分の子供が東電に入った事を自慢する。
しかし、その結果が今の東電の姿。
先日、テリー伊藤と加藤浩二の司会する日本テレビの朝の番組に、東電の何とかというお偉方が出ていた。
10%の値上げは来年、刈羽原発が始動する事が大前提となっていると言いきった。
更に原発が始動されなければ、15%以上の値上げもありうるとまで。
テリー伊藤も加藤浩二も切れていた。
しかし、東電のお偉方は終始ニコニコ・・・
朝から国民を見下して馬鹿にした東電社員様を見せられて、酷く気分を害した。
どうして、こんなヤツのボーナスを国民の電気代から払わなきゃならんのだ!!!
10%の内訳は、代替え燃料の輸入費用と言っていたが、そのほとんどが社員のボーナスの為の蓄財となりうる。
既に3兆円の公的援助を受けておきながら、更に値上げ!!
東電よ!いい加減、国民の力を甘く見るなよ!!!
原子力に変わるエネルギーが出て来た時、東電は国賊として処分されるべき!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初にいったボーナスゼロはどこにいったんでしょうか。ばかではないのかしらん。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんですよ。そのための値上げですからね。

当然の権利だと思っています!

• 回答者:事実上は経営破たんなのにね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボーナスなんてふざけんなって思います

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「さすが」東電様ですね。
やることが汚い。
許せません。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

値上げして確保するつもりなのでしょう。
まったく、ふざけています。
ボーナスなんか必要ナシっ!!です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

家庭用電力まで値上げして冬のボーナスは確保する気みたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

許せません。関東のみなさんは、立ち上がって激しい抗議の声を上げましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

確保しなくていいです。
当然ボーナスは、なしです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る