すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

昔(20年くらい前?)に流行っていたゲームブックで、オススメの物を教えてください。

当時、文章の意味がわからなくて断念したのですが、今読んで見ると、そのアナログな感じがかなり新鮮でかなり面白かったので、いろいろやってみたいと思いました。

実際にクリアして満足したゲームブックがあったら教えてください。
難解な物でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 質問者:ゲームブックは凄い
  • 質問日時:2012-05-30 22:46:30
  • 0

懐かしいですね。
一番最初の「火吹山の魔法使い」はやった事があります。
これ学校に持って行ってやっていたら、教科書に自作で作る輩が続出して、妙に流行った記憶があります。(なにせ、中学生の自作ですから、短いが、なんでもありの突然死ばかりとかwで結構楽しかった覚えが)

もう何冊かやったので覚えてるのはグレイルクエスト
(マーリンシリーズ?とか勝手にそう覚えてて検索かけたら題名違った( ̄○ ̄;)!)
4巻ぐらいまではやったと思う。王道ファンタジー物です。
剣(エクスカリバー)がしゃべるの。でも、あまり強くなかったし、役には立たなかったような気がする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88

ずるし放題なので、どれもクリア自体は出来ると思うよ。分岐のところからやり直すだけだし。
あーでもBADENDINGにしか行けねーってのはあったかもしれない。正確にはクリアしてないのもあったかもなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

教えていただいたものを見つけたら、是非やってみたいと思います。

どれだけズルしないでクリアできるか自分との戦いも、ちょっと楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る