すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

照明器具にはいろいろな色があると思いますが、色によって明るさが違うように感じてしまうのはなぜなのでしょうか。
自宅の照明の色を変えたら急に暗く感じてしまいました。

  • 質問者:この
  • 質問日時:2012-06-07 22:37:45
  • 0

並び替え:

目の色に対する感度の違いからです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色温度の違いによるものでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脳が判断する 色彩感覚 で、

美術 理科 で・・・

TV東京の WBS か NMS で、それを利用したオフィス照明が。

経済NEWS見ておいて、損はないですよ。

これからどんな商品が出てくるかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色温度が違うからでは?

LED電球の場合、同じ6.5W(60W相当)でも、白色では600ルーメンなのに対して、電球色では500ルーメンです。

ちなみに上記の光量はLumiLAZの新しいタイプのLED電球で光量30%アップタイプです。

非常に省電力で明るいものが出て来ました。これで1000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る