すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談室を見ていると、相談にも回答にも「ポイントこじき」という表現が出てくることがあります。
ポイントこじきって何の意味なのですか。

• 質問者:教えて
  • 質問日時:2008-09-13 11:27:34
  • 0

相談で言えば、「〜って、好きですか?」と、相談になってないような事を聞いたり、回答で言えば、一言レスであったり、すでに他の人が書いてることを、また書いたりするような人です。(たまに、同時に書いて回答が重なることがある場合は除きます)

• 回答者:教える (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意味の無い相談をしたり
相談でもないものを書き込む人

一言回答の人が「こじき」と呼ばれています。

書き込めばポイントがもらえる
ポイントは溜まれば換金できるってことで「こじき」なんでしょうね

• 回答者:クリーン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント欲しさに、意味の無い相談・回答を繰り返す人のようです。
複数のIDを使って、自作自演したりする人もいるみたい。
似たような「ネット乞食」ならWikipediaに記載されていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%B9%9E%E9%A3%9F

• 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談室で言われているそのキーワードは、
回答マイルを少しでも多くいただく為に、
無意味や他人事の1行回答を短時間で多くの相談に行う事ですね。
一番ひどいなと思ったのは無言回答です。1文字も入ってないんです。

その他にはポイントを得る為に多大な時間を使って、
多くのポイントサイトを巡回する人も当てはまるでしょうね。

その時間あったらポイント以上に稼げる事もあると思うんですけどね。

ある種の病気です。

• 回答者:アンサー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントを得るためにわざと沢山回答と質問をする人。

• 回答者:まりん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

元々は、割り勘や会費制のコンパや宴会で、自分でまとめてカード切って、自分のカードにポイントを加算したり、まとめて支払ってポイントカードに加算してもらったりするような行為から来ています。また、親や親戚、友達などの買い物をしてあげて、自分のポイントを増やす行為です。

最近では、2ちゃんねるのポイント・マイル板や、買い物板で非難中傷の意味を込めて使われて来ていますが、自虐的な意味で使う人もいます。1クリックや1アクションで、わずか数銭にもならないポイントやマイルを一生懸命集めている人を指します。投資もせず、労働もせず、わずかな施しを期待しているというところからそういうように言われるようになっています。

実社会では、ポイントを集めてお店とかで何かに交換してもらったりすることとかも同様にそう呼ばれます。あまりいい言葉ではないので、積極的に使わないほうが良いと思いますが、気に入らない相手に対して皮肉を込めてつかったりすることが結構ありますね。

• 回答者:ねら (質問から45分後)
  • 6
この回答の満足度

ポイントを稼ぐためだけに、意味のない相談や、ふざけた回答をする人たちのことです。
「ポイントくれ、くれ~」と、ポイントのためには何でもやるような人のことをさしているんだと思います。

• 回答者:れみお (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

ポイントを稼ぐためだけに、意味のない相談や回答をする人のことです。
そうはなりたくないですね。

• 回答者:モー (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度

相談の場合 選ぶなら~~ みたいな感じです。
回答の場合 簡単に答えられそうな相談に一言だけの回答や的外れの回答をする連中の事です。

中にはグルになって自作自演をする連中もいます。

• 回答者:ラスティア (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

ポイント狙いで質問や回答をする人の事

• 回答者:tette (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る