すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

これって認められるんでしょうか?近所の女友達で、離婚して母子手当をもらっています。ただ正確な年はわかりませんが3年位まえから男の人と同棲しています。去年に中古の家を同棲してる男の人名義で購入し、子供と3人で暮らしています。母子手当は女友達の母親が管理していて友達は一円もはいってこないといっています。子供の歯の矯正代とか小学入学にあたる費用とかにつかっているそうです。友達の住所は実際に住んでるところじゃなく母親の実家の住所においてあるそうです。
籍を入れなければもらえるものなんですか?

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2012-06-11 16:38:04
  • 0

http://xn--i8s46ge1ce5n.com/kingaku.html

受給金額は
・全部支給で、月額41,550円です。
支給月は4月、8月、12月です。
受給資格停止は、親が再婚したり、内縁関係でも同居した時点で停止となります。
つまり、現時点でお友達は「不正受給」という事になります。

例えば、全部支給満額を貰っていて、同棲を開始して3年経過したとして計算すると、

41,550円×36ヶ月=1,495,800円

この1,495,800円を現金一括払いをする義務が発生します。

市役所などの担当に匿名で電話すれば、調査に入ります。
まぁ、連絡するまで何も調査せずに支払い続けている担当側の無責任もありますが、
連絡しない限り役所は動きません。
動かない限り、税金がどんどんお友達の口座に入り続けます。

今の時期、不正受給は役所も敏感な“キーワード”です。
電話1本で動き出しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に説明して頂き有難うございます。胸のもやもやがとれました。

並び替え:

こういう事はものすごく多いです。
大阪に住んでいますが、
大阪はクラスに一人とはいいませんが、
学年に一人以上は不正受給している人がいます。
匿名で役所に密告するしかないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく多いんですね。やはりゆうべきですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る