すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

祖母と父母と暮らしています。和気あいあい、親戚もちょこちょこ会いに来てくれる昔ながらの家庭でした。

ところが、最近80になってから祖母が「早く死にたい」と言いだして、すごく悲しいです。母と二人、「そんなこと言わないで長生きして」と励ましているのですが、しつこく毎日言うので母が陰で泣いたり、半ギレで「はいはい、死ねたらいいね!」みたいにいって、険悪な感じでうんざりです。。。

こっそり祖母に「お母さん、泣いてたよ」とか、「どこか行きたい所とか、食べたいものとかあったらいってね」とかいっても、「死にたいだけ」とか言うだけで・・・

白内障と糖尿で20年ほど毎週病院に行っているので、先生にも相談しましたが、精神的に病んでいるという程でもないらしく、「家族に甘えているだけでしょう」と言われました。

これから私たち家族はどのように励ましていけばよいと思いますか?祖母より母の方のケアが必要でしょうか?長い相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 質問者:孫
  • 質問日時:2008-09-13 19:20:01
  • 0

並び替え:

80を超え持病も良くなる事も無く、体力がおちるばかりで元々どんな明るい性格の方でも少し鬱っぽくなっているのかもしれませんね。
体の調子が悪いと元気な人間には分からない辛さが生じるのだと理解して、周りは泣くほど気に病む必要はないと思います。
お母様も嫁という立場から気にしてしまうのでしょうが、おばあ様は決して嫌味や面当てで言ってるのではなく年齢による体の不調から言っているだけだからと貴方が励ましてあげればよいと思います。
又お父様に少しで良いので、おばあ様と偶に話されるように促してみては如何でしょう?年を取ると子供に帰ると言いますし、誰かに甘えてみたいのかもしれませんヨ。

• 回答者:気楽に (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そういえば父は距離をとっているようなので、父にかまってほしいのかも・・・

想像で申し訳ないのですが、おばあさんは自分が家族みんなの負担になっていると考え、気に病んでいるのではないでしょうか?
おばあさんに家事で出来ることを手伝ってもらったりして、みんなの役に立っていると自覚してもらえるようになったら、そのような悲観的な言動はでなくなるのではないでしょうか?
「長生きしてね」って直球で言うより、
「○○は、やっぱりおばあちゃんにやってもらうのが一番だね」
みたいな感じで…
どうでしょう?

• 回答者:元気に長生きが一番 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい案ですね^^ありがとうございます。

チョット待った。死にたいと言っている時点で精神的に病んでいますよ。
健全な心を持たない状態だからそれだけ温かい家庭なのに死にたいというのだと思います。
本人の中で凄く悩んでいなければ、死にたい。何て言葉は出てこないことを私は自分自身 知りました。

今なら昔 祖母が死にたい。そういった気持ちが分かります。
確かに体の病があると辛いです。家族が幾ら温かく接しても本人にしかその辛さや痛みはわかりません。
いつの間にか溜め込んでしまうのです。そして溜め込みすぎて心が病み溜め込んでいたストレスから死にたいと発してしまうのです。
一度 心療内科に診せて少しでも心の中に溜まっているモノを軽くしてあげてください。

本人だけではなく、回りも辛く悲しくなるので診せて良い方向へ導いてください。

• 回答者:吉宗 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度診てもらうことも視野にいれます。ありがとうございます。

お祖父さんは既に亡くなられているという状況でしょうか?だとしたらお祖母さんはやはり寂しいのでしょう。家族と「伴侶」はまた別ですからね。
お祖母さん専用のペットを飼ってみてはいかがでしょう?今ペットがいるとしても、お祖母さんだけのペットを。
ペットの存在が「癒し」になる場合があります。アニマルセラピーと言って一部の老人ホームなどで実際にやっている方法です。

• 回答者:joker (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖父は30年以上前に亡くなったそうで。犬2匹と猫もいますが、残念ながら好きではないようです。。。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る