すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

手軽にやさしく演奏が出来る
楽器をおしえてください。

  • 質問者:ミュージックおじさん
  • 質問日時:2008-09-13 19:37:56
  • 0

ハーモニカです。
簡単かつ切ない雰囲気、楽しい雰囲気。様々な表現が出来る素晴らしい楽器です。
しかも簡単で安いし覚え易いです。

  • 回答者:ブルース (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい ブルースさま

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
ハーモニカやオカリナは手軽そうですね!
そのほかの皆さまも丁寧な回答をいつも
ありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

ちくわ笛
http://www17.plala.or.jp/chikuwanohito/

  • 回答者:使用期限あり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の二胡という楽器はやりやすいそうです。
最近、大人の習い事でけっこう人気が出ているみたいですよ。
ヴァイオリンなどの西洋の弦楽器よりも音が出しやすく、親しみやすいと聞きました。
音も伸びやかで、聴いていてとても心地よいです。

あと、周りの音大生を見ていると、ピアノや弦楽器は3歳や4歳など小さい頃から習っている人ばかりですが、管楽器や打楽器(あと、楽器ではないのですが声楽も)は中学や高校に入ってから始めた人がほとんどなので、それらは比較的とっつきやすく、上達しやすいかと思います。
ちなみに、管楽器の友人の中には、高校生になってからオーボエを始めて音大のオーボエ専攻に入ったという人もいます。

また、東洋・西洋問わず色々な楽器の音楽を聴いてみた上で「これをやりたい!」と決めるのもいいかも知れません。それぞれの楽器が持つ音の魅力をぜひ味わってみて下さいね。

  • 回答者:まりー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンバリン、ハーモニカはどうでしょう?

  • 回答者:うず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽なのはウクレレです。
沖縄三線もいいと思います。

  • 回答者:ろんどん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラカス。

  • 回答者:・・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安く、手に入りやすく、簡単なものなら、
やはりオカリナじゃないでしょうか。

人前でもそれなりに見えますし。

ピアノなんかの鍵盤系から習うと、楽譜はほぼ読めるようには
なりますが、手軽じゃないですからね・・・

  • 回答者:てがる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカリナも良いですけれど、最近流行りつつある、「コカリナ」はどうでしょうか?
音色も懐かしい感じです。

  • 回答者:ai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンバリンです。
リズムをとりながら叩いてるだけで、誰でも簡単に演奏できます。

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーモニカはどうでしょうか・・・?

  • 回答者:モニカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギターが総合的に手軽でしょう。

弾ける人も多いですし、教則本も多彩、
和音も出せますし、楽しくつづけられますよ。

  • 回答者:paco (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大正琴

  • 回答者:g (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入手しやすいものではウクレレなどもありますね。
小中学校の音楽の時間で使ったリコーダーも
やさしい部類ではないでしょうか。

電子楽器では
YAMAHAのTENORI-ONというのがあります。

http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/

非常に入手困難な上、価格は手頃というわけにはいきませんが。

  • 回答者:てつ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカリナ
ハーモニカ

  • 回答者:てれび (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カスタネット

  • 回答者:ごめん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時使っていた
縦笛です。
音がやさしくて好きですね

100円ショップでも見かけましたよ

  • 回答者:atomu (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアニカかな。

  • 回答者:鍵盤ハーモニカ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体。
手拍子や口笛が音楽を奏でます。

  • 回答者:ほい。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄のビギンと言うグループが開発した一五一会(いちごいちえ)は簡単です。ギターのような弦楽器ですが、難しいコードを覚えなくても弾けるようにと言うことで作られた楽器です。
あと、オカリナも簡単ですね。縦笛が出来ればまず、無難にこなせます。

  • 回答者:無じゃ冴える (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカリナはいかがでしょうか。
やさしい音色が大好きなのですが。

  • 回答者:sophians5 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る