すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

AIJ社長がやっと逮捕されました。
 あれって、立派な「詐欺」ですよね??

  • 質問者: と くめ い
  • 質問日時:2012-06-19 22:15:33
  • 0

基本的には詐欺なのですが、AIJ社長たちの言い分「返さないんじゃない、今渡せないだけ」という主張が万が一通ってしまったら詐欺で立件できず最悪の場合、不起訴で逮捕の意味もなくなってしまいます。証拠はそれなりにそろっているはずですが、かつてのオレンジ共済やロプロのように国会に呼ばれたり逮捕とかされても面従腹背でのうのうとしていた輩もいます。これからが重要ですね。

ただ、きちんと詐欺で罰が与えられても、結局失われた年金は戻ってこないんですよね・・一部の大企業はほとんど影響なく済んだようですが、中にはほとんど消えてしまった会社がたくさんあるんです。それを考えると辛いですね。刑事事件ではお金を取り戻すことはできないので民事裁判になりますが、AIJに返済能力はないでしょうから国からの救済になりますが、全企業対象ではないのに救済の措置が世論に受け入れられない以上、政治判断が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完璧な 「詐欺」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺ですね。やっと逮捕かって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。詐欺だから逮捕されたのです。

  • 回答者:アトメ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な詐欺事件です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちの感覚からすれば、立派な詐欺ですが、
「返すつもりは、ある」と言われれば
詐欺にはあたらない可能性もありますよね。
民間の感覚と、法律は、ずれることが多いので、
心配ですね。

一生懸命老後のためにと貯めてた人たちが
お気の毒です。
泣い手も、泣ききれないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺です。
すごい額です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返せる当てもないのに嘘をついて
出資させたから詐欺だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完璧な詐欺です。
あんな出鱈目なやり方で、自分の財産だけ築くような人間は、財産は全部没収して、刑務所に入れ、出所してからも、それから稼いだお金も全部没収して、被害者に返すべきです。
一生稼いだお金は没収すれば良いと思います。
本人は本当に最低限の生活をさせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺です。
データを改ざんして加入者を増やしたのですから立派な詐欺です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら詐欺じゃないんですね、詐欺は、元々お金を返すつもりがない、そして1円も返さなかった場合のみ適用されます、それは事業資金を集めて。正直に事業しても景気などの諸事情(今回の震災なども)で返せなくなった人を詐欺とするのかと言う問題があるので、返す意思がある、または一部返している場合は詐欺罪にならないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な詐欺です
被害者がかわいそう

  • 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まえても、お金が買ってくるわけじゃないというのが、大問題なんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 そうです。 立派な「詐欺」です。 逮捕されて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る