すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

XPで作ったフォルダをVISTAと共有したいのですが、接続の仕方を判る方具体的に教えてください。
XPで書類を作りフォルダを作成しその中に入れてVISTAでも見れるようにしたいのですが接続できません。
XP同士はネットワークにお互いのPCが出てその中からフォルダを選んで書類を見ることが出来ます。
VISTAはネットワークに出てこないのです。
いろいろ探してVISTAのネットワーク共有センターから、フォルダの共有は有効になっています。パスワードの設定もなしです。
それでも見れないので、詳しく接続の方法を教えてください。
以前は、接続できてフォルダを共有できたのですが、、、今回、場所を変えて新たにネットワークを組んだせいなのか?アクセスできないのです。
分かる方よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-20 10:03:17
  • 0

並び替え:

ファイルフォーマットをFAT、FAT32,NTFSで行えば、共有できます。
ネットワーク上のリンクはルーターなどによって異なります、当然数百とある物全ては判らないので、ルーターのマニュアルを見て下さい、ちなみに双方でPCが認識できるのでしょうか、出来ないのならそのままでは、共有は不可能です。
再度新規にネットワーク設定をする必要が有るように思えます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと詳細が・・・。特に「場所を変えて新たにネットワークを組んだ・・・」の意味がよく判りません。
通常一つのルーターにぶら下がった(ごめんなさい、特殊な表現ですよね。でも、よくこう言う表現を使うのでご勘弁を)環境ならば、どんなにハブを多用しようが、まず、無関係です。
ただ、最近無償で提供される無線LANルーター(Softbankとかauとか)を使うとIPアドレスが変更さてしまうので、オリジナルのネットワークには繋がらなくなります、困ったもんだ。ルーターじゃなくてアクセスポイントを貸してくれればいいのにね。
もし、この様な環境の場合、少し卑怯な逃げ手ですが、サブネットマスクを思い切って第三オクテット以降を0にしてしまうことで、回避できる場合があります。
つまり、普通一般的に家庭や小規模ネットワークで使うCクラスネットワークの192.168.X.Xのサブネットマスクは255.255.255.0が標準ですが、無線LANルーターは第三オクテットを勝手に変更しますので、オリジナルが192.168.0.xだった場合、例えばSoftbankは192.168.10.x(MyPlaceの場合)に変更されます。また、市販のルーターでもルーターモードのまま使用すると192.168.13.x(Buffaloの場合)のように変更されますので、IPアドレスの違いからそのノードに接続できなくなります。
そこで、サブネットマスクを255.255.0.0に変更してやれば(但し接続する全てのマシンが対象です)ある意味同一IP上にマシンが並ぶことができますから、見つけることができます。
これ以外の問題の場合は、補足してください。吟味してみます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る