すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

汚染米事件で、健康被害がまだないとか、そういう問題ではないと思ったのですが。食用にしたら問題があるから「汚染米」だと区別されたわけですよね?なんで当事者の方々はニヤニヤして会見やインタビューを行っているのでしょう。

刑罰、軽くないですか?

• 質問者:被害者かも。
  • 質問日時:2008-09-14 10:35:49
  • 0

取り締まる(適用される)法律が限られてるからどうしようもないと言うのもあるみたいです。だからそれほどの罪悪感もないんです。
消費者庁が出来て、厳罰を持って臨めば多少なりとも改善はされるんでしょうけど(これでも抜け穴は出来るでしょうが)現状はいたし方がないんです。
それ以上に腹が立つのは、必ず一般の何の罪もない人が犠牲者になることです。今回なんて高齢者の施設や保育所の園児にまで広がってますからね。
しかも普通の従業員が首を切られる。
一番悪い連中がのうのうと生き残っている事ですよ。しかも会社は潰しても自分らの財産はきっちり守る。これをモラルハザードと呼びますが、もう人間としての誠意も良心の呵責も何もない畜生以下の根性ですね。

• 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育所にまで使われていたのに、まだ当事者や役人は人ごとのように・・・恐ろしい国ですね。一応、殺人未遂での立件を検討されているそうで。ことの大事さがわかってきたでしょうかね。根源がちゃんと罰せられる社会になってほしいものです。ありがとうございました。

並び替え:

被害があってからじゃ遅いんですが、その辺をわかっていないんでしょうね
刑罰は極刑にして欲しいと思います
それも使われたと言うか加工されたものって庶民が楽しみにして口に入れるものばかりじゃないですか、酔ったフリしてスリッパでひっぱたくだけじゃ気がすまないと思っている人も多いかもしれません

• 回答者:プーさんのママ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代だったら三笠フーズの社長は市中引き回しの上打ち首獄門ですね。
太田大臣も時代劇に出てくる典型的な悪人面ですね。
確か福岡かなんかの選挙区だったと思いますが、こういう人に投票する有権者は何を基準に政治家を評価しているのか不思議でなりません。

• 回答者:もんもん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

会見をみていても腹立たしいです。
元々、真面目で誠意のある人なら、偽装や違法転売などしないのでしょうが。

• 回答者:ミニトン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

世間に毒をばら撒いたのですから、極端に言うとテロ事件として扱ってもいい位です。 産地の偽装事件と比べると明らかに悪質です。 警察も駐車違反なんか厳しく取り締まっているよりしっかり立件して欲しいですし、裁判所も厳しい判決を下して欲しいです。 そもそもマスコミはただ騒いでいるだけで、国会議員にどうして今すぐ法律を変えないのか、というように追求しないのでしょう。

• 回答者:がんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

許せませんよね。
今後、同じような問題を起こす人が出ないように
厳重な処罰をお願いしたいです。

• 回答者:りら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の懐を満たすためだけを考えている悪党です。 悪い事をした意識が無いくらいの悪党に成り下がったのでしょう。
あのニヤニヤした会見。ムカつきました。 殴りたくなりましたね。

資財を全て没収するくらいの刑を与えるべきです。

それと、問題発言のある大臣。 まぁ次の選挙が見ものですね。
これでまた受かるなら、福岡県民の程度が知れるので、問題の食品は今度から福岡の人たちに食べてもらいましょう。

• 回答者:タクイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

牛肉偽装なども含め、日本の国全体が規制緩和により、モラルよりお金という主義に染まりつつある結果だと思います。

• 回答者:ヒロミナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

この様な人間には無期懲役以上の懲罰を与えないと、この先も金優先のモラルのない人間が悪さをします。
飲酒運転と同様、重罪にすべきです。
ついでに馬鹿な農水大臣も1年位刑務所に放り込んで貰いたいです。

• 回答者:馬鹿ばかり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

感覚のマヒでしょうね。
実被害が出なかったから大丈夫と考えているんだと思います。
実際には、許容量を超えた含有量があるということで、実際に食べたりしても即被害が出るわかではないから余計に感覚がマヒします。
きつ~いお仕置きをされるべきです。

• 回答者:アナログ人間 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

健康被害云々の問題ではない・

ルールを守らない・守らせないという悪弊が蔓延しているそれでいいかどうかの問題

• 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る