すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

悪い夢を見たとき、南天に向かって「ゆめはみし・・・・・」と、唱えるといいと 昔、母
から聞いたことがあります。でも、もう 母は いません。この後、どう続くんでしょうか?誰か知っている人はいませんか? 唱えてどうなるものでもないかもしれませんが、唱えることによって安心できるかもわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-05 10:16:08
  • 0

「夢を見て夢の行く末訪ねれば、南天竺の獏の絵となる」
じゃないですかねえ。

悪夢を見て怖がる子供や孫の為に独自のお話やおまじないを聞かせたり唱えさせたりして、(大概は元になるものがあるので全くの創作ではないです)
安心させるというのが結構あったと思います。

悪い夢や怖い夢は誰かに(南天にじゃなくとも)話すのが一番良いそうですよ。
お母様に聞いて貰ってはいかがですか?声に出した方がより良いです。

  • 回答者:姿はなくとも聞いてくれますよ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。そうして見ます。
誰かに話すといいのは聞いたことあります。

並び替え:

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々有難うございます。私の母が言っていたのとは、ちょっと違いますが、
ほとんどこの言葉だったので、これも参考にします。違うのは、土地柄で
しょうか?私は、香川県出身です。

登録不要!簡単にご利用できます わからないことは聞いてみよう

* Sooda! 会員の方は、ログインしてください。

 ? 利用規約とは?

 ? 禁止事項とは?

ニックネーム

このニックネームを記憶する
メールアドレス

* ご記入いただいたメールアドレス宛に、あなたの質問に回答がついたことをお知らせします(回答のほかSooda! からのオススメ情報も掲載されている場合があります)。
なお、このお知らせのメールはSooda! 会員の方は解除が可能です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る