すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日、あるサイトでケータイの充電をするために20歳の女子大生が無断で駅ビルのコンセントから充電して問題になった記事を見ました。コメントによれば、その女子大生は「みんなやっているから、悪いことはないと思った」というようなことが載っていました。一時、電気泥棒なんてのが問題になったこともありますが、この問題をどう思いますか?

• 質問者:モラルはどこ行った?
  • 質問日時:2008-09-15 00:10:37
  • 0

並び替え:

ニュースにするほどのことでしょうか?
もっと悪いことしている人は
いっぱいいるのに。

• 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われるとおり、もっと悪いことをしている人達はいくらでもいると思います。私としては、この相談内容に対し皆さんがどんな風に考えているのかと思い投稿したのでいろんな意見が聞くことが出来て勉強になりました。回答ありがとうございました。

今日ニュースで、原付バイクからガソリンを盗もうとした無職の少年がバイクの持ち主に見つかり、持ち主を殴ったが取り押さえられ、警察に逮捕された
ことを報道していました。
電気泥棒だけでなく、ガソリン泥棒まで出る様になっています。
原油の高騰による値上げがこういった事件を助長していると思います。
政府は早く対策を講じないと、事件が後を絶たないと思います。

• 回答者:対策を講じろ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気だけではなく、ガソリン泥棒まで出ましたか。(それは、知らなかった)善悪の区別が付かない人が多くなって困ります。
ご意見ありがとうございました。

電気泥棒です。

年齢関係なく使われる「みんなやっているから」という言葉には、
腹が立ちます。
ただ、昔なら悪いことは悪いと教える親が多かったと思いますが、
今の世の中の親御さんたちにモラルや常識を問いただすこと事態、
無駄な労力だと感じます。
中にはキチンとされている親御さんもいらっしゃると思いますが・・・。

現代では、常識・モラルがない世の中ですので被害者側が
自己防衛しなくてはいけないんでしょうね。

• 回答者:泡 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今どきの人は、周りのことに無関心で、近所の人でも、何処の人か分からないくらい。プライバシーとか優先で挨拶もなし。困った世の中だと思います。

泥棒と言う言い方はどうかなと思いますが、
人の物を勝手に使うのは良くないですね。
貸して下さい、って言えば充電くらいどこでも出来ると思いますから。
そういうことを言えない人が増えてるんでしょうか、
それとも、人が見てないから使ってもわからないと思っているんでしょうか。
親の責任だと思います。
だいたい、高校生ならともかく(高校生でもいけませんが)
大学生がそんなことやってる国は他にないでしょう。
バイトでも就職でもして自分で稼げ!

• 回答者:matte (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございました。最近は、共稼ぎが当たり前で親が教えなければいけない事の、ほとんどが幼稚園、保育所任せですから。それでは、ダメですよね。

本当にどうかしてますよね。
多分、親の育て方にも問題があると思います。
そんなのにもっと徹底的に捕まえればいいと思います。

• 回答者:がっき~ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近では、子供を叱れない親がたくさんいると思います。スーパーのカートで遊んでいたり、走り回って人にぶつかって知らん顔していたり、怒られた事はあっても叱られた経験がないからダメなのでしょうね。そういう親に限って「よその人に怒られるからダメ」という風に人のせいにするような言い方を子供に言っているのを見かけます。ご意見ありがとうございました。

今の若い人は、いけないことなら、できないようにしておくべきだ、
ということらしいです。
これは普通のことだと思ってます。
モラルとか期待してもたぶん理解できないでしょう。

大人にも責任あると思います。
子どもの頃、危険だからといって、
危険に合う前に立ち寄らないように、柵を作る。
メーカーがアホみたいな取扱説明書を商品につける。

責任をだれかに押し付けあってきた結果だと思います。

• 回答者:無責任 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
そういえば、危険だからやってはダメというのを結構見かけます。それをやるとどういう風にダメなのか、具体的に言わないと分からなかったりするようですね。実際やってみて体験するのも必要だと思うのですが。

仕方ないでしょう。駄目なら電気代を取るようにすれば?

• 回答者:大阪女 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕方ないのですか?ん~いろんな意見が聞くことが出来勉強になります。

よく見かけます。
私は、喫茶店で働いているんですが、
トイレのコンセントで充電している人がいてます。
店長も、1度注意して、押し合いになり、怪我をしたので、それから、誰も注意しなくなりました。

モラルもないし、電気泥棒・・・
注意したら、逆切れ・・・

コワイです

• 回答者:ao (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

商売をされている方(そこで、働いている方々)には、本当に切実なんだと感じました。客だと思えば強く言えませんし。いっそ、「充電○分いくらです」と大きく店内に掲げたらどうでしょう。多少違うと思います。

電気もただではないのですから立派な泥棒ですよね。
みんなやってるから・・という逃げの反論が多く感じるこの頃。
自分の子供はこう育てないようにします。

• 回答者:ぼにょ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

次の時代を担う子供達を育てる責任を感じました。

これは正直微妙な問題だと思います。
たとえば、中学生くらいのときにキセルをしたことのない人というのは以外に少ないと思います。高校生くらいでも電気泥棒なんてのはたくさんいるかと思います。
大学生にもなってこんなことをするなんて正直どうか(まして大学ならともかく衆人の目のあるところで普通するか?)とは思いますが、常習性があるのであればともかく、電池がきれそうになり、とっさに充電することになってしまったという場合であれば、そこまで悪く言うことができない自分がいます。
とはいえ、最近モラルの低下が激しいので捕まった彼女には悪いですが、見せしめとしては効果があるとは思います。が普通は注意ですむような問題です。
まあ、窃盗であることを理解していない人はいないかと思いますが、この程度のことなら許されるだろうとか思っている人が多いのが現状でしょうね。ただ、開き直りはよくないですけど。

しかし、「みんなやっているから」というのはどう考えても子供の論理だろうとか思う今日この頃。

• 回答者:親の責任 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。みんながやっているから…というのが私は嫌いです。

バカですね、これは。大学生になってもこのオツムの程度とは。
少し前にもコンビニで盗電して捕まった学生のニュースがあったし、それ以前も何回もニュースになっていますよね。
その年でそれらのニュースも知らないのでしょうか。

充電してたという事は充電ケーブルは持ってたんですよね? 普通、充電器位用意しときます。
用意してなければ100均で買う、消費者金融のATMで充電する、最悪どこかの店に一言断りを言って充電させて貰う。
すぐこれくらい出てくるのに、最初っからドロボーにはしって自覚も無いのはやっぱり馬鹿なんでしょうね。

少し世間で叩かれると「まあまあ」とか「それくらいの事で」とか言い出すエセ評論家が必ず出てきますが、
今回はりっぱな成人ですし、きっちり、自分のやったことが泥棒だと理解できるまで叩かれてもらいましょう。

• 回答者:recs (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やって良いことと、悪いことが分かっていない人が多いんだと思います。

駅ビルのコンセントは、掃除用等のビル内業務用であります。
ともあれ、1日で携帯充電がなくなるほど通話しているのか、単に家出での話しなのかは、わかりませんが、どうしても必要なら、コンビニでも充電用の器具があるので購入するのが妥当だと思います。店舗内コンセントの勝手に使用モラルがないように思います。

• 回答者:RRR (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。なぜ、自分の所有物でないコンセントから勝手に充電するか?他にも手段はいくらでもあるのに…。その神経が分かりかねるのです。

昔は常識で教わらなくとも善悪の分別は付いた物ですが、今は教えても駄目なんでしょうね。

犯罪と言う事であれば盗電然り、万引き、駐車違反、速度違反、信号無視、飲酒や酒気帯び運転、自転車の暴走、単純暴行、不法侵入、侮辱や名誉毀損、立小便だとか街中での痰吐唾吐行為、落書き、身近な所にありとあらゆる犯罪行為が溢れていますな…キリが無い。

携帯電話なんかだと『駄目』と言われても涼しい顔で優先席でメールを打っていたり会話している大馬鹿者も多いしね。なんか色々な面で携帯電話ってのは犯罪の温床の様な気がして来たよ。不法行為では企業内での業務に関係のないサイトの閲覧だとかは余りにも多過ぎて手に負えないのではないかしら?。バヤイに因っては犯罪ヨン。

もうマナーだとかモラルと言うレベルではないですよ。小学生からしっかりと身近な法規に付いて繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し教えるしか手が無いかも知れませんね…それ位に認識レベルが低下していると言う事ですわ。『自分がやられて嫌な事は他人にもしない』なんて話を教えるのはレベルが高過ぎますよ。

先日捕まえて警察に突き出したヤツも『一般市民を犯人呼ばわりするのか?、オレは法律を守っているし、地元へ帰れば善人と呼ばれているんだぞ』と堂々と抜かした激馬鹿者もいましたっけ。鎖と看板で閉鎖してある他人の私有地に、看板と鎖を外して堂々と車で侵入して青空駐車していた観光客でしたが…法を守るのは最低の義務、法を守っているから善人等と言ったら失笑を買うのが普通だと思っていたのですけどね、時代は変わった物です。

# ふぅ…なんか最近、毒を吐く事が多くなって来たです、気に障ったらごめんなさい。

回答者:水辺 遊 (2008年09月15日 02時04分)

返信有難うございました。英才教育、お入学だのと散々騒いだ結果、本当なら教えなくても十分に間に合う常識が抜け落ちてしまったため、そんな事まで教えねばならない世の中になってしまったんですね。英才教育の前に基本教育をと言うのは間違いないと思いますよ、大賛成です!。

そう言えば3年位前でしたっけ、公共の電波を使って万引き自慢みたいな事をした女優?(歌手?)だかが騒ぎになりましたが、今時の犯罪に対する認識ってその程度のものなのでしょうね。私も他人に説教する程に立派な事は何一つ無いので反省しきりですが、それでも『もう、イイ加減にしようと』と言う事件のが多過ぎますね。

# 『むくつけき』とは『優しさも無く、今にも何かをしでかしそうな』と言う意味ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

全くその通りだと思います。
 幼児教育で英才教育する前に、やっていけないことをしっかりと教育するべきだと私は思っています。
 ただ、私が完璧な人間かというとそうではないので反省することもありますが。

充電のなくなるのが早い携帯をどうにかしてもらいたいものですが
それでも、コンビニで充電するのもお金を払いますしね。
やっぱり無断で充電は、犯罪行為でしょうね。

1人がフル充電したところで何円とかでも
1日に何人も同じ行為をすれば、額も大きくなりますし。
それが毎日繰り返されている行為だと
どんな場所でも「そのくらい」では済まされない金額になってると思います。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」の現象ですね。
携帯充電はしていないにせよ、他のことで
知らずにやってる犯罪行為は私もあるかもしれないので
人様のことで、大きな事はいえません・・・。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も偉そうなことは言えませんが、気をつけたいです。自分が行動する際に、考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

これくらいと思う気持ちが善悪を分からなくさせているのでしょうね
恥ずかしいですね
取り締まって お仕置きするべし
悪いことをしたら罰があると知らすべきです

• 回答者:すもも (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

善悪の判断を幼児の頃からしっかりと教え込まなければならないのではと思います。小さな犯罪から、大きな犯罪につながっていくのだと思います。回答ありがとうございました。

皆がやっているから自分もいいだろうって言うのはナンセンスですよね
でも外国のジョークで日本人にはみなさんもうやってますよってささやくのが1番効果的って聞いていますが、心の底で、そう思っている人が多いようです
でもだからと言って私はしないです

• 回答者:プーさんのママ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

集団心理というのでしょうかねえ。みんながやってるから…。恐ろしいことだと思います。ありがとうございました。

盗電は立派な窃盗罪です。
ゴチャゴチャ抜かすのであれば、見せしめの意味も込めてきっちり刑事訴追してもらいたいものです。

• 回答者:○ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悪いことは悪い!盗電でも、万引きでも立派な泥棒ですのでそこをもっとみんなに知って欲しいと思います。

盗むことって金額の多寡ではないです。
小額でも盗みは盗み。
みんなでやれば怖くない的な発想は将来怖いものを感じます。
大きな罪として裁くのはムリでしょうけど、一度きつ~いお灸をすえたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:アナログ人間 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

悪いことと良いことの区別が出来ていない人が多すぎるのだと思います。 
 昔、「赤信号 みんなで渡れば怖くない」なんて子供の頃に聞いたような気がするのですがとんでもない話だと思います。ありがとうございました。

私は飲食店を経営しているのですが、携帯電話は勿論、ありとあらゆる充電を、
断りも無く勝手に何回された事か。声もかけずに平気な人の多い事!
携帯の充電が切れたので充電させて欲しい、と常連に言われれば仕方なく(本当は嫌)
どうぞ、と充電させてあげたら満タンになるまで充電されるし。
若い子だけじゃないですよ。大の大人も平気です。
その電気代、私が払ってるんですが?!!!と大声で叫んでみたいものですよ。
個人の小さい店舗でも、どんだけ高い電気代を払ってると思ってんだ!と声に出していいたい!

電気だけでなく、気付かぬうちに非常識な事をやってるかもしれない。
自分も含め、気をつけて生活するようにしたいですね。

• 回答者:サクサク (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

断りがあると無いとでは、こちらの気持ちも変わりますよね。それにしても、まさか満タンにまで充電されるとは…。お客様だと思えばきつくも言えませんし、心中お察しします。こういう私も、たいそうな人間ではないのでサクサクさんの言うとおり自分では気づかずに非常識なことしているかもしれません。「他人の振り見て我が振りなおせ」ということかもしれませんね。ありがとうございました。

駅員・係員なりが注意したときの態度があきらかに悪かったのでしょうね。
常識を知らない馬鹿者が多いですから。
一言、「ごめんなさい」とお詫びをすればこの様な事にはならないでしょう。
問題とされた行為を、その馬鹿は本当に悪い事と思ってないのでしょう。
大馬鹿です。わかるまで留置場に入れるべきと思います。

• 回答者:馬鹿嫌いです (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

やってしまったことはしょうがない(たとえは悪いですが)が、それに対して自分がどうするかが大事だと思います。悪いことをしたら「ごめんなさい」とか「申し訳ありません」は、常識だと思います。

実は先日どころではなく、結構前から無断でその辺のコンセントにプラグを接続して電気をパクってるひといますよ、テレビでやってます。(^^;

「みんなやっているから」が理由なんだったら、馬鹿なの?自分では考えないんだ?って思っちゃいます。

「電池切れで充電したかったから」なら正直だなって思います。

携帯電話に関して言えば、
すぐに電池が切れやすく造ってるんじゃないの?
と思うこともなくはないですが、
まぁ、公共の場で、公共のものに対しての行為ですから
なんか…いやかもです。というかなんとなくみっともなく感じるかも。

でも、パッと見かけたら「あー電池ないんだな」と思います。
ニュースで聞いたら、「学校でやったことある」と思います。

まともなこと書こうかと思いましたが、たまには…と思って
問題視される側の気分で書いてみました。

それに、会社でやっている人はどうなんでしょうか?
学校だったら教師はやってないかな?とか。
もしそういうひとがいたら、結局のところみんなやっていることは同じだなって思います。

-追記-
ごめんなさい、わたし自身は「その」ニュースを見ていなかったので
ご相談の文章から、「逆切れしていた」とはわかりませんでしたー。
申し訳ないです。

※あと、言っといてなんですがもう少しで電池切れだったとしても
許される行為だとは思っていません。きっと悪いかなと思いつつやっているのです。
でも、同情の余地もあるとおっしゃってくださる大目に見るやさしい方が
いらっしゃると知って逆に反省すると思います。
(っていって、そういう子じゃなかったらどうしよう…)

わたしは、逆切れすることがよいとは思ってないです!もちろんです。
ただ、こうして考えてみると
モラルはどこ行った?さんのような感じで諭されたら、
もう少し素直に、あるいはとりあえず謝るくらいのことはできたのでは
ないかな?と思わなくもないです。

あるいは(少し言葉が汚いですが)あやまることを知らないバカかのどちらかです。

• 回答者:私立でもよく怒られた (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、もうちょっとと言うところで電池切れとかだという状況なら同情の余地もあるとは思います。でも、悪いことと良いことの区別はきちんとつけないといけないし、注意されて逆切れというのは問題外だと思うのです。充電なら、最近では乾電池式とかあることだし。
 群馬だったかの高速のSAだったと思うけどお金を入れて充電できるというシステムも見たことがあります。

金額がいくらであろうと、泥棒は泥棒ですね。
まして自覚がないのはさらに悪いとも思いますね。
昨今は躾や教育など、質が低下している証拠だと思います。
こういうのはどんどん取り締まってモラルが回復するのを願うばかりです。

• 回答者:無くなった (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。泥棒は泥棒!悪いことは悪い!はっきり言える世の中に!

他人の物を勝手に利用すれば犯罪になる等当たり前の事が理解できていないんでしょうね。
実はこれってこの女子大生に限らず経験者が多いと思います。
流石に駅ビルとなると少数でしょうが、
例えば個人の携帯を会社で充電すれば立派な窃盗になります。
これって意外とやっている人多いと思います。
これに限らず、微罪な物って立件されていないだけで
数多くの方が体験しているんじゃないかと思います。
そう言う意味ではモラルが崩壊しているのでしょうね。

• 回答者:みみ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

当たり前のことが分かっていない人間が日本には多すぎるような気がします。

皆がやっていればオメーはいいのかよ。
ドコまでワガママに育っているんだよ。

回りがしているから。これって本人の問題でもあるけど、世代的に団塊の世代から45歳くらいの大人の子じゃないですか。

親はどんな教育をしているんでしょうかね。まぁ その親にも問題はあると思いますよ。
電車や駅での事件ってこの子の親の世代が問題を起していますからね。

もうルールもマナーも何にも無いですね。

• 回答者:道徳の意識を (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みんながやっているからとかっていいわけにならないと思います。今時の親は、子供が悪さしても「子供だからしょうがない」と甘やかすから20にもなってこんな事するんだと思います。しかるときは、しかってあげなければ!「三つ子の魂百まで」なのですから。

近頃の若者は何かといって「みんなやっている」と言って正当化するのが好きなようで・・・
立派に電気窃盗罪です
尤もそのくらいのことでビルの所有者がいちいち被害届を提出することはないでしょうが、
俺ならそのような理由で咎められた以上、ばつが悪くてもう二度とその駅ビルに行かれなくなりますね

また、書き忘れましたが、それをやったのが若い女性だらといってきつく注意しない風潮も助長してるんじゃないでしょうか
同じことをもしむくつけきおっさんがやったとすれば、ビルの管理者も傍観者もその程度の注意の仕方で果たして終わるでしょうか

• 回答者:● (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「むくつけき」というのがちょっと分からなかったけど、多分「むさっくるしい」と言う意味かなとおもいました。
 相手が若い娘だとかそんなのは関係ない。悪いことは悪いとはっきり言える世の中になったらいいのにと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る