すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

7月の三連休に、楽天トラベル経由で滋賀の比良レークハウスと言う宿泊施設を予約していたのですが、前日にいきなり電話があり、ダブルブッキングなので予約をキャンセルしますと言われました。
子供達も旅行を楽しみにしていただけに、凄くショックでした。
この様な一方的なキャンセルなど、何だかの法的な規制は無いものでしょうか?

• 質問者:。。。
  • 質問日時:2012-07-16 23:52:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
皆様からのコメントで、少しばかり気が晴れた様な気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

子供達には気の毒なことでしたね。
予約した施設側が一方的に悪いので、損害賠償とは言わないまでも次回に何らかの優遇があってもいいのにね。施設側に言っても無駄、というよりこんな対応された施設は願い下げと思いますので、楽天トラベル側に文句を言うべきです。何らかの対応をしてもらえるかも。
私の場合、別の宿泊施設ですが、現地払いで予約時の表示価格より高い請求(一般価格?)をされたことがあります。この時は、予約の確認メールを印刷して持って行っていたので、その場で訂正してもらえました。
いろんな確認は重要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
過剰請求ですか。
確認出来る物が無ければ、せっかくの楽しい気分も台無しになるところでしたね。
アドバイス頂いた楽天トラベルへの苦情ですが、連絡先が判らず出来て居ないです。。。
せめて評価欄への書き込みをと思ったのですが、キャンセル扱いになってるので、書き込みも出来ないです。。。宿泊しないと書き込めないのですね。
楽天トラベルの申込み時は、楽天トラベルから宿泊施設への問合せ、その後予約の確定とステータスが移って行ってたので、楽天トラベル側の落ち度は無いと思うのですが、こう言うホテルを紹介してる事の責任は持って貰いたいですね。

楽天トラベル経由であのディズニー行きのバスが事故を起こしたんですよね・・・
安さを追求するあまり、ホテルやバス会社の信頼や対応は悪いのかもしれませんね。
やっぱり値段が少々高くても信頼できる旅行会社がいいのかもしれません。

===補足===
子供たちにはまた次の連休まで楽しみにしてもらいましょう。
金銭的にもそうですが、あの事故のようになってもたまらないですからね・・・。
そう考えると信頼できる旅行会社のほうが、おっしゃるように保険料と思って計画するほうがいいとおもいます。
優しい親とならどこに行ってもお子様は楽しいと思いますよ。
次は楽しい旅行ができますよう願っております。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
高速バスの事故の話は、ニュースで見て知ってたのですが、楽天トラベルだったのですね。。。
確かに店舗を構えた旅行会社とかだと、問題が起きた場合の対応がきちんとしてそうですね。
私の場合、家族旅行などなかなか行けないので、次回からは保険料だと思って信頼出来る旅行会社で予約してみます。
子供達にとって、掛け替えのない思い出になる筈の旅行が、こんな事で中止になる事を考えると、安い物かも知れませんね。
今回は、金銭面での被害は無かったのですが、子供達を嫌な気持ちにさせてしまった事が、非常に心苦しいです。
アドバイスありがとうございました。

補足のコメントまで頂きありがとうございます。
いつになるかは判らないですが、次回は今回の分まで楽しめる様に宿選び、代理店選びを慎重に行いたいと思います。
ありがとうございました。

そんな事にならないようにホテル側は事前に規約を作っているので
法的な規制は出来ないと思います。
お客側の急なキャンセルはキャンセル料を取るのにおかしな話ではありますね。

===補足===
ホテルの側のミスなのでもう少し配慮というかそう言うのがあっても良いですよね。
別の日に特別料金で設定しなおしてくれるとか・・
私もおなじようなことがありました。
当日ホテルで予約が取れていないことが判明して
その時のホテルはスイートを用意してくれました。
なので逆にホテルに対してのイメージはアップしたぐらいです。
そこのホテルがどんな対応だったのかは分かりませんが
接客業なのだからもっとお客様の立場になって考えないとダメですよね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
今回、二家族での旅行を予定してたのですが、連休のそれも直前の連絡だったので、代わりの宿も見つからず、そのまま中止となってしまいました。
宿側のミスでこんな事になり腹立たしい限りですが、泣き寝入りしか無いのですね。。。

補足ありがとうございます。
配慮は、一切無し、他の予約で一杯だからって言う言い方でした。
予約確定している客に対する言い方では無かったです。

人のやる事なので、ミスは出てしまうのは仕方の無い事だと思うのですが、一切の配慮が無いのは信じられませんでした。

私は仕事柄出張が多く、ホテルのダブルブッキングの経験もありましたが、その時は、ホテル側の配慮で格上のホテルに同じ値段で変更して頂き、場所が不便だからと送迎までして貰った事があります。
このホテルは、今も利用させて貰ってます。
補足頂いた中にも書かれてますが、その時の対応で大きく印象変わりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る