すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私の中学校では6月に体育祭がありました。
そのときの出来事です。

隣のクラスではいじめられているというか嫌われている子がいます。
だからと言って、いつも一人ではなく友達がいます。
それで体育祭で嫌われている子、仮にAちゃんとします。
Aちゃんが競技に出ているとき、
クラスの子がAちゃんの椅子に砂をのせました。
普通は自分がいじめの標的になると思って見て見ぬふりをする人が大半だと思います。
ですが、Aちゃんの友達はいじめっこが見ているのに
何事も無いように砂を払ってあげていました。

なぜでしょうか?
自分が嫌がらせの標的になるかもしれないのに
そういう事を平然とできる。
きっと本来は当たり前のことなのだと思いますが不思議でなりません。

Aちゃんの友達は結構皆から好かれています。
なので私は、多数派、つまりいじめっこ側の味方になるのかと思ったのです。
いくらAちゃんの友達だとしてもその1つの行為で皆から嫌われるかも知れない。
なのにAちゃんの友達はAちゃんの味方になった。

Aちゃんの友達は皆から嫌われることが怖くないのでしょうか?
他にも何か思うことがありましたらお聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-17 17:55:10
  • 0

芯がしっかりしている本当の意味で強い人なんだと思います

いじめっ子って言うのは大抵一人では何も出来ないし 大勢で居る事でしか

強気になれないものです 精神的にはものすごく弱い人たちです

Aちゃんの事を本当の友達だと思っているので 自分が犠牲になっても

友達の事を守れる強い人なんだと思います 本物の友情ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本物の友情、、
そういうの憧れます。
私にはそのような関係の友人がいないので・・・
確かにその通りですね!
1番心にグッときたのでBAにさせていただきます!
ご回答ありがとうございました^^

並び替え:

自分に自信があるんです。
いじめっこと敵対しても平気、
いじめっこの機嫌をとるようなバカと敵対しても平気、
不思議な事じゃないです。

あなたはAちゃんをいじめたり、
Aちゃんがいじめられているのを見て見ぬ振りをするのですか?
大津の事件を知っていますか?
知っていて知らん顔するのも罪になるんですよ。
現場助勢罪っていうのを調べてみて下さい。

  • 回答者:霙 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに不思議なことではないですね。。
当たり前の行動ですね、、
私はきっと見てみぬふりをすると思います。
私にはAちゃんの友達のように心が強くありません。
自分に甘ったれの薄情な女です。
でも、また同じようなことがあれば頑張ります。
このままではダメですもんね。
私も大切な人を守ることができる心の強さ
というものを作りたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

多分自信あるんじゃないかな。いつでもやったるぞーてめーらという腹がすわった子なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹のすわった子・・・
私もそんな人になれたらいいなと思います。。
ご回答ありがとうございました^^

クラスのみんなから嫌われても、自分が自分を嫌いになる事のほうが余程嫌な事だからです。
世界中の人たちから嫌われる事になっても、自分が正しいと思ったことを勇気を持って実行する事は、決して無意味な事ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故かとっても勇気をもらいました。。
ご回答ありがとうございます!

もしかしたら少し不安あったかもしれないですね。
でも、その友達はいい人です=いじめっこ以外の人たちも分かっている=嫌われない
と、考えられるかもです。
心が優しい人を「いい子ぶっている」とかでいじめる人(いじめっこ)はいます。
でも、そのほかの人たちは心が優しいことを知っているでしょう。
心が優しい人をバカにしたように言う人が嫌われますよ。
団体でいじめてる人より、いじめられている人の方が何倍も強いと思います。私は。

  • 回答者:良彩 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり不安はありますよね・・・。
心が優しい人は嫌われない、確かにそうですよね!
私も何をされてもだまっているというのはとてもすごいことだと思います。
ご回答ありがとうございました^^

Aちゃんの良いところを知っていて友達って出来るんですよ
群れている人達ほど実際は中で薄い友達関係なだけで..
真の友達は親友と変わっていく。
それが分かり合えるからAちゃんの友達はAちゃんと付き合っている。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
その通りですね!
ご回答ありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る