すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

大津いじめ事件はアンケ結果を一部教職員しか把握していなかった事が判明しました。

都合が悪いので、藤本校長はわざと全職員に知らせず隠していたのでしょうか?

生徒が一人自殺しているのに、なんということでしょう。

フジテレビ系(FNN) 7月18日(水)12時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120718-00000690-fnn-soci

滋賀・大津市で自殺した男子中学生がいじめを受けていた事件で、中学校が行ったアンケート調査のくわしい結果について、一部の教職員しか把握していなかったことがわかった。

自殺した男子生徒が通っていた中学校では、全校生徒へのアンケート調査で、男子生徒がいじめを受けていたことが明らかになっている。
アンケートには、「先生も見て見ぬふりだった」や、「自殺の練習をさせられていた」という回答があったが、くわしい内容は、五十数人いる教職員のうち、校長や教頭、担任ら10人前後しか把握していなかった。

学校全体で共有していなかったことについて、市の教育委員会は、対応を検証する方針。

また、男子生徒の遺族は18日午後、アンケートの内容をもとに、同級生3人を刑事告訴することにしている。

遺族は、「暴行だけでなく、立件できる容疑は全て捜査してほしい」と話している。

• 質問者:猪狩裕美子
  • 質問日時:2012-07-18 17:47:27
  • 0

隠し事はいけませんよね。
隠し事するとこのような二次被害も出てきます。

いじめた生徒の親族?ネットに偽情報で被害深刻
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120718-OYT1T00756.htm?from=main1

親族と限りませんがこれを書いた人は酷い人だと思います。
関係ない人の情報をネットで公表し無実な人間が被害を被っている訳ですから。
でも、情報をきちんと発表すればこのような事も起こらないのではないでしょうか。
かと言って偽情報を暴露する方も問題ありですが・・・(無論苦情入れてる第三者も悪い)

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まるで民間の企業みたいでイヤですね。
というか責任取って辞めるべきでしょう。どうせうやうやにされて終わりでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合の悪い事は全て隠蔽することなんて常習的に行われていたのでは

ないでしょうかね 先生も見て見ぬふりだったなんていうのは最低の事です

教師である前に人間として失格 そんな人間たちに教えられる子供たちが可愛そうです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自己保身のことしか考えていない校長です。
隠ぺい工作に加担した教職員を追及をして貰いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

学校とは何か?教師とは何か?
人を教える人が必要なことは何か?

正直、滋賀大津市の教員のレベルも低いですが、危機管理意識がかなり低いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

プロ意識のない担任と、組織防衛しか考えない校長に教育委員。
全てがアマチュアリズムでかつ官僚主義の悪癖が見え隠れします。

ここはマスコミが叩くべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

もう大津の学校とか教育委員会、市長なども信用してはいけません。
皆が嘘をついての隠蔽工作ですから、事実はどんでもない事になっているのでは。
もし、本当の事実が発覚したら大津は壊滅になるくらいに重大な事件になると感じています。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

遺族のいうことはもっともです
職員が把握していないというのは嘘でしょうね
必ず職員同士で話しはしていたはずだと思います
とんでもない人達ばかりですね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ろくな学校ではないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。もっとも悪いのは藤本校長など学校幹部で、一般の先生方が悪いわけではないですけど。

まあいじめに適切な対応をしなかった担任は別ですが。

どーしようもない体質ですね
隠し事は良くない・・・なんて、子供たちには言えませんね。
反面教師にしてほしいです

• 回答者:ムカ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

隠し事はいけませんよね。
隠し事するとこのような二次被害も出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とことん隠ぺい体質なんでしょうね

この回答の満足度

まだ公になっていないことがありそうですね

• 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

隠しているのでしょう。
都合の悪いことは蓋をして、そういう重要なことを全職員に伝えないなんて、職務怠慢も甚だしい輩で困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る