すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ついに皇子山中学の生徒さんから、「自殺の練習見た」という目撃証言が出てきました。

J-CASTニュース 7月20日(金)18時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000003-jct-soci

滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、「自殺の練習の場面を見た」という目撃証言が飛び出した。

これまで大津市教育委員会は「自殺の練習」について「伝聞情報のため確認できない」などと言ってきたが、事実だとすると、極めて重大な証言で、学校や市教委の嘘と怠慢ぶりが改めてさらけ出されることになる。

■「窓から外に向けて上半身を反り返らせるような姿勢」

2012年7月20日付の読売新聞に、自殺した男子生徒と同級だったという女子生徒の証言が掲載されている。

女子生徒は読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を2011年9月以降、数回見た」と話した。男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、休み時間などに同級生3人(加害生徒)に囲まれ、窓から外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢を取らされていた。

同級生らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」とアンケートには回答しなかったようだ。記事によると、男子生徒の父親は自殺の練習が強要容疑にあたるとして7月18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいるという。

大津市教委はこれまで、学校が実施したいじめについてのアンケートに書かれた「自殺の練習」は全て伝聞情報で、具体的な方法などについては書かれておらず、事実という確証は得られないとの弁明をしている。今回読売新聞に掲載されたのは初の有力な証言といえる。

男子生徒が通っていた中学校では、7月6日に校内放送で校長が泣きながら「自殺の練習は隠していたのではなく、もともと嘘だ」と言ったと生徒が証言していた。しかし記事の内容が事実であれば、校長の「もともと嘘だ」という言葉が嘘だったということになる。

・・・皆様方はどのようなご感想ですか?

また教育委員会や校長先生は、これでも隠蔽工作を続けるでしょうか?

• 質問者:猪狩裕美子
  • 質問日時:2012-07-22 15:22:41
  • 0

この証言はいじめと自殺の因果関係を解明する上で、とても重要な情報になると思います。
学校や教育委員会によって隠蔽される危険性がある中で、
証言をしてくれた女子生徒に敬意を表したいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

隠蔽工作を続けると思いますね

嘘をついてまで自分たちを擁護するような人間ですからね

とことん腐りきっています

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆が嘘つきです。
校長が釈明なんて恥ずかしいです。教育する人間が言い訳するなんておかしいです。
皆、矛盾があるのが分かっているのですから、ちゃんと真実を話す必要があるのに、
未だに自分の保身のために動いているのですから。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

十分な証拠になります。
この証言した生徒さんは立派です。
警察も刑事事件で加害者を処罰してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

校長は何故泣いたのですかね。誰かに言わされたと思います。
自殺者が出ているので、責任回避は出来ません。
早々に退職願を出し真実を、明らかにして欲しいと言えば多少は、晩節を汚さずで行けたかも知れないのに浅はかですね。
校長はいずれ皆さんに謝罪しますよ。
教育委員会は、癖は悪いですよ。開き直りを、何処まで見せ付けるか見ものですね。
この事件は国民の意識改革にもなる重要な事件だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

隠蔽を続ける理由が分かりません。
隠蔽が保身になると言う考えはもはや通用しないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自殺の練習を見たという生徒の勇気をかいます
あちこちで隠ぺい工作をされていて..このような証拠は貴重です
自殺した生徒が報われるようにと祈るばかりです

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の戦後教育がいかに腐っているかの見本のようですね。
教育関係者はみんなうそつき、犯罪者予備軍としか思えません。
勇気ある女子生徒に拍手。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の先生はたいてい真面目なんですけどね。

教育委員会や校長・教頭などに、犯罪で捕まったり大津自殺のようにもみ消しに狂奔する輩が少なくありません。

目撃証言が出ていて、それでも言い逃れして隠蔽するなら最低です。
徹底的に責任・原因を調査して、加害者・学校・市教委などの関係者を厳罰にしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る