すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

タバコのマナーって、歩きタバコやポイ捨てをしないことだけなんでしょうか。
迷惑な吸い方をする人は、
自宅でなら、どんな吸い方をしてもいいと思っているのでしょうか。

下の階の人のタバコの煙に困っています。
1人暮らしのようですが仕事をしていないのか、(定年?)
不規則に起きたり寝たりしているのか、
24時間いつでも、おそらく起きている間中、タバコの煙を飛ばしてきます。

ちょっと窓を開けて別の部屋にいっていると、
いつのまにか、目にも白い煙が見えるほど入って来ています。
下の階のフロアの窓から、真下に住んでいる人の窓が見えるのですが、
窓辺で吸いつつ、タバコの煙を全て扇風機で飛ばしている様子をはっきり見てしまいました。

空気洗浄機も購入したり、できるだけ窓を閉めきったりと工夫はしていますが、
昼夜問わず四六時中なので、耐えられなくなりました。

こういう人は、マナーの意識はないんでしょうか?
それとも、自宅なら構わないでしょうか?

我慢できなくなり、
いいつけのようなことやもめ事を起こしたくなかったのですが、
管理人さんに相談し、自室の状況(煙)も見てもらい、
下の階からタバコの煙を扇風機で飛ばしている様子も、
下の階のフロアの窓から見えるので見てもらいました。
普段、掃除や点検は別の人が行うため、住民の階まで上がることはなかったようで、
下の階のフロアの臭いにも、管理人さんは驚いていました。

インターホンを鳴らしても、明らかに居るのですが、応答なく、
管理人さんがその後2、3日通っても出てこなかったようで、
当然、郵便受けに管理組合の名前で手紙を入れても、反応なく、
いっこうにタバコの煙もおさまりません。

たばこを吸わない側は、どこまでの努力をすればよいのでしょう??

ちなみに、私は分譲ですが、下の階の人は賃貸のようです。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2008-09-15 15:19:35
  • 0

並び替え:

喫煙家が窓際で煙草を吸うのはごく自然なことだと思います。
窓から扇風機ってのは少々やりすぎですが。
我慢をすることは無いとは思いますが、それを理由に立ち退き要求をするのもしんどそうですね。
煙が出るたびに文句を言い続けるしかなさそうですね。
話し合いをして、お互いに譲り合えれば良いのに、話し合いにも応じないんでは困った話です。

  • 回答者:仕方ない (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

実質上の損害が出ているなら、訴訟もありだと思います。

洗濯物が干せない、分譲マンションなので、階下のタバコの煙により自室の資産価値が減少した、などの理由があれば、損害賠償請求ができる可能性があります。

少額訴訟請求を利用してはいかがでしょうか。弁護士に頼むことはあまりなく本人訴訟で訴額(請求額)が60万円以内なら、簡単に提訴できます。確か、相手が出廷しなければ欠席裁判で原告の言い分が通り(勝訴)、法的な債権になると思います。支払いに応じなければ強制執行が可能だったと思います。

私もそれほど詳しくないので、少額訴訟で調べて見てください。

  • 回答者:s (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

まあ煙は上に昇るのだからある意味しょうがないような・・・。
そんなこと言い出したら自宅で秋刀魚も焼けないですよ。
その喫煙住人よりも住居の設計に対して管理人にクレームを言うか
窓や換気扇の位置を換えてもらうように要求を出したほうが早いと思いますが。

  • 回答者:鱸のk (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る