すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

この告発は、政治が下手糞だったということなのでしょうか。

原発事故で捜査開始=刑事告発を受理-検察当局

東京電力福島第1原発事故をめぐり、検察当局は1日、東電幹部や政府関係者に刑事責任があるとした業務上過失致死傷容疑など計5件の告発を受理し、捜査を開始した。事故調査への影響を考慮して受理を保留していたが、先月23日に政府事故調が最終報告を発表したことを受けた。
 告発を受理したのは3地検で、今後、東京地検が中心となり、福島・金沢両地検と連携して関係者の事情聴取などを進めるが、立件は困難なケースが多いとみられる。
 東京地検が受理したのは、勝俣恒久・前東電会長や班目春樹・原子力安全委員会委員長ら26人について、地震・津波対策を怠って事故を発生させた結果、周辺病院の入院患者を死亡させ、住民を被ばくさせたとする業過致死傷容疑▽菅直人前首相ら政府関係者など6人について、1号機格納容器の「ベント」の応急措置をすぐに実施させず、水素爆発により作業員らに傷害を負わせたとする原子炉等規制法違反容疑と業過傷害容疑-の告発など計3件。
 福島地検は東電の旧経営陣らに対する業過致死傷容疑や公害犯罪処罰法違反容疑などの告発を、金沢地検は旧経営陣への業過致死傷容疑の告発を、それぞれ受理した。(2012/08/01-20:54)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012080100779

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-01 23:24:19
  • 0

政治が下手と言うより無責任な責任逃避ですね。
ひき逃げと同じ様な物です。
業務上過失死傷は立件されて当然です。
要因より轢いて逃げたかどうかが、争点になりますから当然菅さんは、罪を認めないと駄目ですね。
勝俣さんは、逮捕拘束の上取り調べ無いといけません。罪の意識も反省も全く無い男ですから、地検の活躍に期待します。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これらの罪で告発されるのは当然の事だと思いますけど、

限りなく無罪に近い状態で終わるような気がしますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前の調査が浅いんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常は告発されても当たり前だと思います。
危険な物を稼動しているという事、安全対策が万全ではなかったという事などです。
ただ、政治的な力などが働いていましたが、通常は摘発されても当たり前です。
ですから、東電の社長など経営陣は告発され罪を償うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治と刑事は無関係。
要件を満たしているか否かの問題。

• 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る