すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

4月から娘がアパートを借りることになったのですが、現在検討中の物件が
ガスコンロを使用できない契約になっています。
電気コンロだと料理が大変だと思うのですが、こういう契約で借りている方の
ご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。
電子レンジと電気コンロだけでもうまく料理ができるものなのでしょうか?

• 質問者:ハワイ
  • 質問日時:2008-03-05 14:14:40
  • 0

並び替え:

電気コンロで一人暮らししてました!
電子レンジ(オーブン付き)電気コンロで結構潤ってました。
渦巻状の電気コンロじゃない場合ですが・・電気コンロはガスに比べて熱が冷めにくいです!なので火にかけて沸騰した時点でコンロのスイッチを切ってもまだ熱いんです。
卵ゆがいたり、お芋さんゆがいたり、お好みやいたりも上手に使えば余熱で焼けるということになり節約生活に繋がると思います。
ガスほど火力もなくガスに使い慣れてると味気ない気もしますが、なれれば結構快適でした。
後・・一つのコンロで無理な場合は・・・ホットプレート!!!という強い見方がいます!私はこれで乗り切りました!
たこ焼きも出来たり!鍋したり。どっちも電気なので親御さんとしては安心じゃないですか?娘さんと検討してみてください!!

• 回答者:さや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も学生時代とOL時代に住んでいたマンションは電気コンロでした。
オール電化ではなかったですが。火事のリスクを減らすためでしょうね。
結論からいえば、「料理が趣味」とかでなく、日常の食事を作るため、というのでしたら、電気コンロで事足ります。火力が弱い、とか多少ありますが、1人暮らしでしたし、そこまでこだわりはなかったので。
今は電子レンジも進化していますし、両方を使えば困ることはないと思いますよ。

• 回答者:やすこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

今はオール電化のCMもあり、電気コンロ増えていますね。
私はずっと一人暮らしをしており、ガスコンロ、電気コンロと両方経験しました。

結果。電気コンロでも慣れれば何とかなる。

電気コンロだった物件は、台所が超狭くて調理場所に非常に困ったのですが、電気コンロを使うとしばらくその上が熱くて使えない・・・これはすごく欠点でしたね。
娘さんの物件が調理場所の広いキッチンならこれは特に問題ないと思いますが。

電子レンジもあるなら、電気コンロで十分料理は可能だと思いますよ!

火力の問題はそれこそ慣れです。
私の妹はずっと電気コンロの物件で一人暮らしをしていますが、しっかり自炊、お弁当作りまでできてます。

以上参考になれば幸いです。

• 回答者:ミニット (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る