すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

大津いじめで、教室内の同級生も「怖かった」と証言しています。

無理やり万引きたり、パンツごとズボンを脱がしたり、金銭を要求して家の金を持ち出させたり。その上その万引きを大声で叫ばせ、動画で撮影したり。

あなただったらこんな被害に遭ったらどうなさいますか?

またこうした苛めに耐えられますか?

女性セブン2012年8月9日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120726_132876.html

滋賀県大津市で中学2年生の男子生徒がいじめを原因に自殺した問題で、これまで以下のような証言が、生徒、あるいは保護者を通じてメディアに流れている。
「体育祭の日、陸上競技場で観客席の鉄柵に縛りつけられて、いつもの3人から『でかい声で万引きしましたっていえや』と怒鳴られとった」
「泣きながら『万引きしました』っていうところを、3人が喜んで、携帯の動画で撮影してた」
「押さえつけられて、蜂を食わされそうになった」

男子生徒が縛りつけられた体育祭があったのは、自殺の2週間ほど前だ。いじめグループから、再三万引きを強要されていたと話す同級生もいる。

こうしたいじめに対し、男子生徒の父親は、暴行、恐喝、脅迫など6つの容疑で、加害生徒を大津署に告訴。7月18日に同署に受理された。捜査の対象となる加害少年は3人。

リーダー格は高台の高級住宅地に住むAで、小学校のころから成績優秀な模範生だった。学校行事に協力的な母親は、PTA会長を務めたこともある地域の顔役だ。Aと同じ住宅地に住むBも、医学部出身の父を持つ裕福な家庭である。Cのみは両親の離婚、養育者である母の再婚という、やや入りくんだ事情を抱えていた。

この3人組に引きこまれる格好で男子生徒がオンラインゲームの仲間に加わったのは、昨年の夏だったという。同級生たちの話から、以降の学校生活が浮かび上がる。

「トイレや廊下で殴られたり蹴られたり。顔や腹には青たんができとった」
「教科書や成績表も破られていた」
「パンツごとズボンを脱がされることもしょっちゅうやった」

男子生徒が多額の金を口座から引き出し、さらに祖父母の財布からも抜きとった使途不明金があることも判明している。総額は40万円にもおよぶ。さらには自殺の数日前、いじめグループの2人が男子生徒の部屋に押し入り、室内をめちゃくちゃに荒らしてもいる。

3人組の暴行、恐喝は、ひと目をはばかることなく、日常的だったのである。同級生のある母親は、教室内にいた大勢の「傍観者」の心中を代弁した。

「たしかに息子は当事者の近くにはいましたけど、最初はいじめかどうかよくわからなかったようですし、へたにかかわって自分がいじめの対象になることも怖かった。まぁ、このことは自分には関係ないとどこかで思ってたみたいですね」

• 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-08-04 17:22:58
  • 0

女なので暴力は耐えられないです。
不登校になるか転校させてくれるように言います。
だけど親がやられたらやりかえせなんていうとんでもない親でしたし、
そもそも親に言えなかったので被害生徒の気持ちはよくわかります。
ラクになりたかったんだと思います。可哀想。

• 回答者:加害生徒を許すな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんな人でも耐えられないでしょうね。

必死のSOSにも担任教師の無責任な言動で、やりきれなかったと思いますね。

いじめの領域をはるかに超えているし列記とした犯罪行為ですし、

加害者たちには反省の色さえない。誰が正義を下すのでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでひどくないけれど

いじめを受けていたので、どうするもなにも
耐えるしかありませんでした

むかしは、いじめがどうこうって騒がれない時代ですし
いじめられても、先生も何もしないし
ただ、ひたすら、次の学校に行けば・・・と思い過ごしていましたよ
中学へいけば新しい友達もできると思っていたけれどダメだった

高校へ行けば・・と思ったけど、やはり田舎なので、昔からの人が大半を占めているんですよね
最悪な子供時代でしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

耐えるというか、その前に頭がおかしくなり精神的に異常になってしまうと思います。
恐ろしい行為ですが、そんな事をする人、それを庇う親は人間失格です。
信じられないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

確かにいじめは怖いですね。
私の学校ではイジメが無いのですが・・
他の学校のイジメが無くなるように祈ってます!

この回答の満足度

自分だったら耐えられないと思います。
転校する余裕も無いので、家に引きこもりになりそうです。それなのに家にまで来てめちゃくちゃにされたら自殺を考えるのも無理ないと思います。きっと限界だったのでしょう。
傍観者の立場だったとしても、きっと何も出来なかったでしょう。何とかできるようなレベルでは無いと思います。

• 回答者:しゅう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

>あなただったらこんな被害に遭ったらどうなさいますか?

普段の生活で・・・

車の走行で。

車間距離を詰められ 生命の危険を感じています。

事実、昨年 12月に。

そして、言われたのが 「なぜ、そんな所に、止まっている。」

一般道で、何時・・・

数度完全に危害を加えられそうになり・・・

警察も、何もしない。

ほとんどの人が 自分が加害者になっていることすら 感じていないでしょう。

耐え 死人が出て 警察が動く 

これが 先進国 日本の現状。

他人が 何を思っているかなど感じていない人がほとんど。

報道があり その事だけ 話題になる。

10日ほど前になるのか 宅配業者 大手 安全運転レベル?【銀】
の車に バックで こちらは歩き。

突っ込まれ寸前で。

相手の対応は・・・

それが 現状。

報道レベルの事が起こり、話題となり 世間が 囃し立てる。

自分がしている事はさておき・・・・・

個人的には、第三国未満の状態と判断しています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る