すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津いじめ加害少年は、転校先で「頭いい」と当初人気だったそうです。

女性セブン2012年8月16日号要約
http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134889.html

昨年10月に大津市の中2がいじめを受けて自殺した事件では、7月26日から大津署が生徒約300人への聞き取り調査を開始した。

いじめたとされる3人の少年は暴行、傷害、恐喝など6つの容疑で、早ければ8月中にも逮捕・補導される見込みだ。

グループのリーダー格だった少年A。父親は京都市内で会社を経営し、母親は昨年度までPTA会長。

「A君の母親は『自殺した子の家庭に問題があって、うちの子はその悩みを聞いてあげていただけ』『とっくみあいでストレスを発散させてあげていた』『亡くなっている子の親やから気遣ってあげていたのに…』と周囲に話していました」(近所の住民)

母親は教育熱心なタイプで、自殺事件後の4月には、騒動が子供の勉強の邪魔になると、京都市内の中学校へ転校させている。その転校先でAは意外にも「いい人」で通っていた。

「Aは水泳やっててガタイがいい。身長は170cm位ある。しかも口調が優しくめっちゃ頭がいいから、転校当初は女子にも人気やった。成績がオール5の女子でも『A君、これであってる?』と数学の問題を聞きに行ってた」(同級生)

しかし7月頃からいじめ事件の当事者であることが広まると、クラス内には微妙な雰囲気が流れた。

「女子はそういうのに敏感やからな。もう完全無視。今は男子も腫れ物に触る感じ。改めて思い返してみると、うちらには優しい口調でしゃべるのに、転校前の学校の友達に電話するときは、『なんやねん? はぁ? ああ!』みたいな怖い口調やった。裏の顔があったんや」(前出・同級生)

※母親は相変わらず「苛めはしていない」と強弁しています。この報道をどのように感じますか?

• 質問者:中本栄一
  • 質問日時:2012-08-04 18:06:29
  • 0

つくづく、親の責任を考えてしまいますね。
生まれつきの性格はあるでしょうが、
親が、15年、16年かかってこういう、しょうもない子供に
育て上げてしまったのです。
いくつかの教育出来る機会を
今回の方に、わが子を正当化してしまったので、
何をやっても、親がもみ消してくれると、
世間を馬鹿にすることを覚えてしまったのですね。
小さい時に、きちんと対処してやってれば、
頭のいい、かっこいい顔が、
この子の表の顔になっていたかもしれないです。
父母説明会の父親、母親の言葉を聞いて親の責任が大きいと感じてます。
両親には、社会的制裁が下り、
加害者本人には、しっかり罰が与えられるよう、
切に、願います。

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人一人を自殺にまで追い込んでおいて、何をほざいているのでしょうか。

この親にしてこの子ありですね。

親が事の重大さをしっかり認識させ、自分の人生をかけてもこの子を更正させなければならないのに

逃げる事を教えてしまったら、同じ過ちが又起こってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この親の育て方が間違っていると思います。
自分の子のことは、何も見えていない馬鹿な親です。
どうしようもない親子ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

いじめの報道がなくてもそのうちボロがでたと思います。
人間が、育ちが悪いんだと思います。
こういう子は一生そうなんでしょうね。
名前も住所も晒してこれ以上他の人に迷惑がかからないようにして欲しいです。
関わり合いになるとろくな事がないです。

• 回答者:どんどん追跡して報道すべき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

転校先で頭がいい子で通っていたなんてびっくりです。

また機会があったらあらたないじめをするのでは…心配になります。
その母親は相変わらず「苛めはしていない」と強弁しているみたいですが…いじめをしていたのは明らかな事なのでしっかり厳罰に処して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

>ていうか、このリンクの記事の下にもう一個リンクがあって、
>「転向したときからムシしてるわ」
>・・・っていう同じクラスになった子のインタビューが載ってた。
>回答者:スーパー玉出 (質問から2日後)

見つからなくて気になるので、良ければURLをコピペしてください。

===補足===

>大津中2いじめ自殺 加害少年A「転校先で無視されてる」の声
>女性自身 7月25日(水)7時38分配信

女性セブンの公式サイト
( http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134889.html )に女性自身の記事がリンクされてるわけはないですね。
Yahooニュースと勘違いしたんではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。私もそんなリンク見つからなかったです。

ていうか、このリンクの記事の下にもう一個リンクがあって、
「転向したときからムシしてるわ」
・・・っていう同じクラスになった子のインタビューが載ってた。

そのへん、中本さんはどう解釈します?

===補足===
.大津中2いじめ自殺 加害少年A「転校先で無視されてる」の声
女性自身 7月25日(水)7時38分配信

昨年10月に中学2年生の若さで命を絶った滋賀県、大津市の男子生徒(享年13)。7月17日、遺族が加害者とされる同級生男子生徒A、B、Cと保護者、市を相手どり損害賠償を求めた裁判の第2回口頭弁論が行われた。

法廷では、3人の加害者生徒全員とその家族が揃っていじめの事実を否認し、対決の姿勢を明らかにしている。

「いじめはAとBの主導で行われたようです。男子生徒が自殺した直後、AとBは『死んだやん』と笑いながら彼の顔写真に画びょうを刺していたそうです」(社会部記者)

Aの自宅は、滋賀県大津市内の高台に位置する高級住宅街にあった。父はデザイン会社を経営。母はPTA役員を務めていたと言われる。ごく普通の家庭に育ったというAだが、変化は突然、訪れた。

「Aは被害少年と交流を持つようになってから変わり始めたようです。優しかった母も、モンスターペアレントのような姿を見せるように。昨年11月に開かれた緊急保護者会では『ウチの子は悪くない!』とビラをまき、わめき立てたそうです」(地元紙記者)

学校にいられなくなったAは、京都市内の中学校に転校した。Aの父親の会社は大津から山を越えてわずかに京都市へ入ったところにあった。訪ねると、軽自動車に乗ったA、の父親が現れた。警戒するように本誌記者を見る。取材と伝えるが首を横に振るだけで、何を聞いても無言。どこか疲れ果てたようにも見えた。転校先の生徒はこう語る。

「Aのことは噂になってる。去年の11月(転校時)から通ってるけど、みんな「無視」してるわ。でも、あいつはしれっとしてるよ」

罪の意識は、みじんも感じていないようだ――。
.********
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120725-00000302-jisin-soci

• 回答者:スーパー玉出 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

沢山リンクがあってどれか分からないのですが、その女の子は直感的に(なんか変な人だわ)と感じたのかもしれないですね。

===補足===

ありがとうございました。

ただこれ「女性セブン」誌の記事じゃなくて「女性自身」誌の記事で
ヤフーのニュースですね。

つまり「転校先で『頭いい』と当初人気だったけど、「(いじめ自殺の加害者である)ことは噂になって以来、みんな無視してる」という事ではないでしょうか?

加害者の少年も悪いのは確かですが、もっと悪いのは、そんな悪を作り出してしまった親の教育なのではと思います。親がそうだから子供もという印象ですね。もしかしたら親も子供時代に同様の事件を起こしていたのなんて想像してしまいます。もうこの親子を救うことができませんので、親子で罪を償って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

加害者とされてる人間が、スポーツを好み成績も良かったのなら勿体無い話ですね。
二面性は人間誰でも有りますが、ストレスが原因だったのでしょう。
人間は賢いですから解りませんが、馬・犬・猫は系統的に性格が受け継がれる場合が多いですね。
母親も謝罪の前に正当化の解説を沢山してる様ですが、弱い物苛めの特徴の最終的に泣いて誤れば済むと考えてるのですかね。
最近の傾向を鑑みると人権問題で有識者の反対が多くあった「村八分制度」も日本人の正義の道を履行する為の生活の知恵だったのですね。
未成年で親の責任が重大ですから、葬儀・火事以外は家族・親戚とも全国お付き合いは止めれば良いと思いますね。あくまで個人的意見ですが。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分だったら、裏の顔があったことなどまったく気づかなかったと思います。
もし身近にいたら赤子の手をひねるように、簡単につぶされていただろうと思うと、弱肉強食の現実を見せつけられた感じですね。
なんだか落ち込むことばかりで、暗い気持ちです。

• 回答者:落ちこぼれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

イジメをやるには、①頭が良いこと ②武力があること(ケンカが強い) ③人間性が低い(邪悪である)ことの3要素が不可欠です。

①がないと気がつけばイジメられる方に回りますし、②がなくてはイジメることはできません。しかしなにより③ですね。

ただ残念ながら③の教育は難しいです。
生まれつき脳に障害があるのか、人間性が低く邪悪な人間はおります。

要するに犯罪者気質の人間で、同情心とか感情移入する能力が欠落しているタイプであり、連続殺人犯に多いタイプです。

この少年の場合は、そちらである気がします。
イジメられた方が「逆らえなかった」のは、そうすると平気で殺されかねない「凄み」があったからではないでしょうか?

理想論を言えば、このようなタイプは心理テスト等で「あぶりだして」おき、密かに、そして厳重に監視するしかないでしょうね。

何かあればすかさず「指導」する。それにはマインドコントールの手法を取っても良いかも知れません。

しかしまあ、こんなことは無理ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

転校先では頭がいいと良い子を演じて通っているのですね。
まったく最低な野郎ですね。
しかし子も子なら親も親でどうしようもない最低な家族ですね。
こんな最低な野郎は早く逮捕してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る