すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係について。
自分がよく経験することなんですが、
友人にメールを送ってもスル―されることがあります。
勿論、人によりますし大体昔の友人に多いのですが遊ぶ約束のメールを疑問文のように語尾に?を付けて送っても返事が来ないことが多いです。その人のことで分かっている情報はバイトを結構頑張ってること、部活は帰宅部ということです。
返信をくれる人も半分ぐらいですが、大体「遊びたいけど遊べやん」とか「遊んでもいいけど、○○で無理」とかばかりです。
これらは仕方ないのですが、メール返信なしや自分から誘わないと誘いのメール来ないとか、自分から話をしないと話しかけられない、3人で遊んだとして2対1の行動、また2人ばかり話して一人浮いてる感じの場合、その人には興味がなかったり、一緒に居てつまらなかったり、嫌われてたりしてるんですか?
あと、友人、親友は大体自分から以外でもメールも着たりしますか?(遊ぶ約束にしろ)
相手から話されず、自分から話しかけないと会話が進展しません。
これは深刻ですか?ただ言えるのは学校でも複数グループの中には入ってます。
ただその中でも浮いてる存在なんですかね?質問長文失礼しました。

===補足===
出来ればもっと回答してもらえたら助かります。

• 質問者:xystxz-s555
  • 質問日時:2012-08-05 22:33:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとう御座いました!
とても精神的に楽になりました。
回答者様の貴重なご意見やアドバイスこれからに活かしていきます。
 あと、あまり被害妄想など考え過ぎないようにする努力もしてみます。

バイト中に携帯を見ることできないでしょう。
それにバイトを結構がんばっているということは、帰宅部でも放課後の時間はそれほど取れないのでは?
課題が出ていればまたその分携帯を見る時間、いじる時間は削られます。
疲れていると、優先すべきメールには早く返信しても、それほど急いでないようなメールならちょっと放置→忘れるということもあると思います。

昔の友人ということは、進学や引越しなどで今はそれほど交流が無い、ということでしょうか。
だとしたら新しい環境でイッパイイッパイなのかもしれません。

学生なら今は新学期が始まってやっと落ち着いたところなんじゃないですか?
中学から高校へ進学したり、進級してクラス替えがあったり、希望している学校の受験に向けて猛勉強しなければいけないのかもしれません。
一度、思い切って返信が遅い理由を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

それに誘われるだけの人っていますよね。
自分からは声をかけなくても、人気者なのでしょうか?大体向こうから誘われて、その予定だけでスケジュールが埋まってしまう人。つまりそれだけ忙しくなって「遊びたいけど先約がある」「遊んでもいいけど午前中しか空いてない」とか。
今現在そのお友達にxystxz-s555さんがそれほど頻繁に会うことが無いようなら、今一番身近にいる人優先になるのは寂しいようですが、仕方の無いことです。
クラスメイト、バイト先の人がこの場合の友人たちの今一番身近にいる人たちですから。

残念ながら自分は誘うばかりの人間なので、xystxz-s555さんの気持ちは結構分かるつもりです。

あまりにもスルーされるようでしたら、少しの間メールを控えて、重要な内容で無い限り、そっとしてあげた方が、相手の方も気が楽かもしれませんよ。
立て続けに急かすようなメールは「この間メール来たのに返信するの忘れちゃった、怒ってる?」と相手も思っているかもしれません。
少し相手の方の生活を考えて、相手の立場に立ってメールを送ってみたらいかがでしょうか?

• 回答者:結構距離に比例する (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました!
詳しくコメントをいただきとても助かりました。
もしかしたらそうかもしれませんね。その友人は高校2年で(同級生)周りの情報によるとそんなに勉強に忙しい学校でもないとの事なので推測ですがバイトが忙しいのかなと思いました。
中学の時ギターを自分で買ったりしてバンド?を本格的に始めるとか言ってた気がします。
色んな訳がありそうに感じたのでしばらく時間をおいて様子をみます。
他の回答者様も沢山のご回答ありがとう御座いました!参考になる回答ばかりでした。

並び替え:

友達関係というのは難しいですね。
少し勇気をだして「なんで返信くれないの?」という内容の事を
本人に直接聞いて方がいいんじゃなかと思います。
手紙で書くと自分が書いた内容を誰かに見せられるかもしれません。
なので、手紙はやめたほうがいいですよ。
それがちょっと気まづいのでしたら
何かその友達と共通の事があると話に入りやすいですね。
漫画・ゲーム・ファッション・スポーツなど共通点を探すのもいいかも
しれません。
全員に同じ態度をされるのですか?返信を返してくれる子もいるのでしたら
その友達と一緒にいたほうがいいんじゃないでしょうか??
友達関係は時間が解決してくれます。なのでその解決されるときを
まちましょう。

でもそうしても我慢できなかったら、先生・親や信頼できる人に
相談してください。今「いじめ問題」について事件でとりあげられるように
なってから学校でも「いじめ」に対する大勢を整えています。
 味方は必ずいます。少なくとも私はあなたの味方です(現中2です)
 あきらめないで頑張ってください!!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙でなく、メールで一回機会があれば聞いてみようと思います。
因みに全員同じ態度ではないので、しばらくその友人たちと仲良く過ごしていきます。自分は何も悪いことした「自覚」はないので時間が解決してくれるといいんですがね。。

帰宅部なら(失礼だけど)暇なハズ…。
相手を怒らせたり不愉快にさせる行動を自分がしてなくて、
相手が勝手にちょっとさける感じなら、
自分は悪くないので「あ、この人はこういう人なんだな」
で、少し距離をおいたり違う友達と接してみたり
するのがいいと思います。
私の友達(聞いた話)も遊びに誘ったのに(メールで)返信が来ない時があるらしいです。
その時は用事でもあるのかなぁ?ぐらいでしたが
何週間かたったあと誘った人のブログを見ると
友達が誘った日に違う友達と遊んだということを書いていたそうです。
誰かに誘われて遊べないならちゃんと断ってくれればいいのに
あとから知ると嫌な気持ちになります。
(話がずれてすいません;)
自分が”学校で浮いている”と思えば思うほど無意識に行動
(さけられていると思ってあまり話さないなど)
してしまうのが1番怖いと思います。
嫌われたっていい。私は悪いことをしていないのだから。
と、心の隅でちょっとだけ思っておくといいかもしれません。
(思いすぎると自己中な感じになるので;)

長文失礼しました。お役に立てれば嬉しいです。

• 回答者:せいら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう経験は自分だけじゃないのですね。
少し自分なりにチャンスがあれば聞いてみようと思います。それまでは仲の良い友人たちと出来るだけ悪い方向に考えないようにして行動します。

あなたが深刻だと思わなければ、それは大したことじゃないと思います。
遊びたいのになかなか遊べない事や、会話がつまらない事は、できるだけの事をして改善されないようなら諦めることも必要だと私は思います。
他人の意思をこちらの都合にあわせてもらうことはすごく難しい事です。
自分で短所があると思うなら、もちろんそれを改善していくのも大事だとおもいます。
その場合は他人にこう思われたいから○○をする、というのではなく自分で自分の為に努力しているんだということを忘れないで欲しいです。
他人が自分の思っているような反応を示してくれるとは限らないので、誰かに○○して欲しいから頑張った→結果、全然○○してもらえなかった、
という状況になったときの喪失感は結構大きいですよ。
それを避けるためにも、自分を満足させるためにやるんだ、と思っておいた方がいいです。
思い込みでここまで書いてしまいましたが、間違っていたらごめんなさい。

• 回答者:無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で出来る限り短所を改善できるように努力します。
もしそれでも無理なら今仲の良い友人と長い付き合いをしていこうと思います。

そんなに深刻な問題では、有りませんね。
友達の一人はバイトしながら部活も頑張っている訳ですから遊ぶより時間が有るなら体を休めたいと思うのが、普通と思いますよ。(恋していたら別かも知れませんが。)
友達からメールや電話は来ますが、そんなに同じ人から頻繁では有りません。
みんな目的や考えがあれば遊ぶ事よりそちらを、優先すると思いますよ。
あなたの場合退屈な人間だと思われてるかも知れないですね。
大人になればなるほど、有意義な人以外は付き合いたく無いと思う人もいるでしょうし。

===補足===
こちらの確認不足でした申し訳無い。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
因みにその友人の一人はきちんと記載したと思うのですがその人はバイトはしていますが帰宅部(つまり何もしてない)です。
やぱ有意義な人以外は付き合いたくないと思いますよね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る