すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

facebookのこで質問です。

私は海外に住んでいる中学生なのですが、
こっちでは私くらいの歳の子はみんなFacebookをしていてもはや当然になっています。
学校の先生もやっているので、
Facebookでやり取りしてる人も多いみたいです。

私は将来どんなことがあるかわからないし、
自分は有名人になりたいなという(あくまでも)夢があるので、
作りたくないです。

でもずっと私と同じく作りたくないと言っていた仲のいい友達が二人(AとBとします)ともFacebookを始めて、
すごく置いてけぼりに感じています。。
クラスのみんなにも、
「AやBは作ったのになんで作らないのー?」
とか言われます。
「日本の友達はやってないし、興味ないー」
って私は言ってるんですが、
正直なんかみんながなにしてるかとかが気になります。

質問です。

◯Facebookっていったんやめるとそれまでのデータは消えますか?
◯Facebookをやっている方&やっていない方。それぞれどうしてやってる/やってないか理由を教えてください。

この歳からFacebookなんてやってていいのか心配です。。
それにこっちの友達と連絡とれても、
日本に住んでいる中学生の友達なんて滅多にFacebookなんてやってませんよね。。?

私は素直にアカウントを作るべきなんでしょうか?
まだ待ったほうがいいのでしょうか?

仲のいい友達がFacebookでどんなことをやっていつか知りたいけど、
今まで作らないと宣言してたのに急に作るのもなんか自分に負けた気がして嫌です。

  • 質問者:愛乃
  • 質問日時:2012-08-07 23:07:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、
本当にありがとうございました。
お礼コメントにも書かせてもらったとおり、
クラスメイトにすこし話を聞いて見ます。
Facebookを持っていない子もいるので、
そういう子とも情報交換して見ます。

親にはFacebookはやらないほうがいいって言われてるし、
作っても友達のやり取りが見たいだけなのでもうすこし考えます。。

並び替え:

「アカウントの利用を解除する」というのと
「アカウントを削除する」というのがあります。
削除するの方を選ばないと消えません。それでも2週間はデータが残ります。
色々なアプリがあるのでデータを保存するものもあるかもしれません。
あなたの友人が単なる好奇心や気まぐれであなたのデータを保存しておく可能性もあります。

有名人になろうとしているならmixiやろうなんて思わない方がいいですよ。
twitterで炎上した人はまずmixiで探されます。mixiで犯罪行為をしている人もいます。
つい数年前まで18歳未満の利用禁止でした。今でも制限があります。
どういうことかあなたは聡明なのでわかると思います。
あなたが相手のページに書いた言葉は残ります。
Facebookの方がまだ安全です。
有名人は交友関係で使いたい方はFacebookを使ってます。
有名人で宣伝や売名がしたい方はtwitterです。
こっそりファンとあったりお金を貰ったりしたい人(特にインディーズのバンドマンなど)はmixiです。

友達が何をやってるのか知りたいというのはあまり感心しませんが、
一緒に楽しもうと思うのならFacebookがいまのところ一番安全です。
あなたが13歳以上ならですけど。
あと、そちらにいるのならそちらの友達との付き合いを優先して考えるべきです。
日本の友達が〜と逃げるのは簡単ですが、それではいつまでも打ち解けられません。
あなたの不安のそもそもはそれが発端です。
有名人になりたいでもFacebookがどうでもなくです。
だって誰だって自分(達)の事を一番に考えてくれない人に心を許さないですよ。
あなたはもっと仲良くなりたがっている、でも自分の心は閉じている。
他人には開けられません。自分で開き、招くのです。

===補足===
mixiも基本本名ですよ。
>twitterで炎上した人はまずmixiで探されます。
と書いてるのですが読んでないですか?
特定がとても簡単です。
交友関係からは特にすぐです。
友人のマイミクシーに日記を書くな、つぶやくな、
学校や出身地のコミュニティに入るな、
と強制は出来ない筈です。
私はFacebookも本名じゃありません。
安全なものなんてありません。

オーディションの段階でアカウントの有無を調べるのは無理です。
調べられるなら受かってからでしょう。
毎回どのくらいの人数がオーディションを受けるのか知ってますよね。

  • 回答者:コリーだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
私はAKBとか、Facebookなどのアカウントがあるとオーディションで落とされるかもしれない系の有名人を目指しているので(笑)、
インターネット上に本名でデーターが残ってしまったりするのがすごく嫌なんです。
mixiはニックネームとかですよね?
だからその分安全かなーと。。。

クラスメイトに聞いてみます。。
仲のいい友達にはなんか聞けない気がするので。。

私も、1度Facebookに登録をしかけたことがあります。でも、怖いのでやめました。
あなたが有名人になりたいという夢は大切にしたいのならば本名はいれずに、ニックネーム等、仲のいい人、クラスはみんな知ってるような名にすればよいと思います。
もちろんそれがなかったら自分で作ってもよいのですよ?
正直、私も怖かったのでやめたんですが…。

作るかどうかはあなた次第です。
 私はFacebookに登録することはあまりお勧めできませんが;

・ 友達がしていて私だけしていない・・・
・ 話が合わなくて置いてけぼりにされる・・・

     それのつらさは分かります。

もし、友達がFacebookのことを話題とし始めたら、
「私もやろうと思ってるの><。でも怖くない?どんな感じ??」
などと話題にそって知識をupさせちゃってください!

友達ですから親切に教えてくれるかと思いますよ^^

長文失礼しました。お役にたてれば光栄ですm(__)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱなんか怖いですよね。。。

数年前は仲のいい友達はやってなくって、
クラスメイトがやってる危ない?!SNSサイトな感じだったのに、
友達が始めてから、ちょっときになっちゃって。。

もし何かあったら不安だし。。
あんまり「本来は実名で登録するサイト」に入りたくない気もするし(もっとIDとかニックネームだけのサイトは安心します。。)

たぶん友達にFacebookは作らないって言ってるので今更作りたいっていうとなんか負けたように思うので、
それはやめておこうかなと思います。
なかのいい友達じゃなく、クラスメイトとかあまり仲のよくない子に聞いてみようかなって思います。

アイデアありがとうございました!!

いったんやめるとそれまでのデータは当然消えます。

登録はしていますが活用はしていません。
他にブログとミクシィもしていて色々比較してみましたが
結果ミクシィの方が使いやすいと思いました。
Facebookでは知り合いを見つけることもできませんでした。
まだ深くは普及はしいてないようですね。

作るべきかどうかはあなたが判断するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mixiのほうがいいんですか!!?
じゃあmixiやってみようなかな。。笑
私の友達は大体誰かが始めたら食いつく感じなので、
mixiに引っ張ってみます!

でもお母さんがmixiやってるので、
住んでる国(海外なので。それも小さな。。)でわっかっちゃいますよね。。

頑張ってみます!!

まず、「ご評価いただける」ものとして回答します。

フェイスブックは実名登録は必要ありません。
有名人になりたい(こういうでっかい夢、好きです)のなら
例えば読み方は同じで感じが違う、
英語登録してスペルを少し変えるなど、方法はいくらでもあります。


It is not necessary to take seriously

  • 回答者:スーパー玉出 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は大丈夫なんですねー
安心しました。

それと私の夢が好きって言ってもらえて、なんかすっごく嬉しかったです。
叶うかわからないけど、夢を見ることは悪くないと思っているので頑張ります!!♪( ´▽`)

初めまして。
わたしも海外に済んでる日本人です。
FACEBOOK。すごい流行ってますよね。
でも本名で載せるのとか、写メ載せるのとか母から怖いのでやめなさい。と言われててわたしは作ってないです。
実際、皆フェイスブックで問題になったりしてますしね。
愛乃さんがおっしゃるように先生もしてるし、皆からも聞かれるのでうっとしいですよねぇ。
でもやっぱ会話したいこともある。・・ってことで名前を変えてわたしは登録してますよ。
わたしだと悟られない名前で友達は親友のみ知ってます。

質問の答えですが、退会するとデータは消えますよ。
それは大丈夫だと思います。

それに急に作っても、ちゃんとその子たちに
一言作ったよ。って教えれば何の問題もないですよ☆
ただ秘密にしてもらわないといけないのでちゃんと信頼出来る子じゃないといけないですけど。

色々頑張りましょう☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような人がいて、安心します!

私の場合、仲のいい友達が親からのOKをもらってるので、
もし向こうの親にばれたらFacebookの話題が親の間でもあると思うんです。
前Aと私が内緒でAmebaをやっていたら、
それがAの親にばれて私も親にばれてすっごく辛かったんです。
その時にFacebookの話もしてました。。(親同士が)

それにうちのお父さんもやってるので、
情報によってはばれちゃうのかなーって思います。。

なんかFacebookはゆう悪されてる気がして嫌ですね。。
メールはいっぱいくるらしいし、
基本情報で周りに人にやってるってバレるし。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る