すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ワイヤレスマウスについて教えてください。今は普通のマウスなのですがやっぱりワイヤレスマウスの方が電気代の節約になるのでしょうか?エネループなどを深夜料金で充電しておけば微々たるものでも少しは節約になるかなと思うのですが・・

あとワイヤレスマウスのメリット、デメリットについても教えてください。故障の確率とかどのくらいで電池交換が必要かなど何でも教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-11 22:56:50
  • 0

並び替え:

節電かどうかは微妙なところ。
ケーブルない方が便利ですけどね。
ただ、電池を入れるので重くなります。わたしのは単3を2本なので結構重いです。
毎日10時から27時ころまでパソコン使ってますが2ヶ月くらいは充電しなくて使ってられますね。
まぁ、重くても慣れちゃうし、100均のプラスチックのまな板ボードをマウスパットにしたり(滑りが良い)で対応できる。慣れれば元のマウスパットでも気にならなくなります。
あと、便利さでは5ボタンマウスでブラウザの進む・戻るに対応してるやつが便利。スクロールもスムーズとスムーズじゃないのの切替できるのが良いかな(わたしはスムーズじゃない方が使いやすい)。
あと、安いのは保証期間6ヶ月とか短かったりするので、3年保証とかあるロジクールやマイクロソフトのとかいいかも。保証期間過ぎてすぐ壊れたことがある(そのときは有線のでしたが)。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池を使うので、節電というわけにはいかないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電代なんて微々たる物ですよ。
それが気になるならパソコンはやめた方が良いです。
今時、ワイヤレスにデメリットなんてないですよ。
コード付きマウスのデメリットならたくさんありますけど。
それについて悩むのはWindowsMeユーザーが、
最新のOSにアップグレードするのに悩むようなものです。
世間からしたら申し訳ないけど「は?さっさとすればいいのに」です。
悪い事は言いません。ずっと快適になりますよ。
電池交換は電池に寄ります。
エネループだとフルにはならないので充電は早くなりますが、
ヘビーユーザーの私でも週に1回で充分です。
故障したら買い替えれば良いです。
マウスは消耗品なんです。今はというかとっくに!です。
価格も安く使い勝手が良く、故障も踏みつぶす、水浸しにする以外ではまずないです。
コンビニで弁当でも買うように気軽に買って下さい。
好みの物を選ぶ、赤いのでも黒いのでも、それでOKです。

• 回答者:悩む時間がもったいないです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔のワイヤレスマウスは電池の消費が激しくて、バッテリーが重くて不評でしたが、
今は省エネ技術が進歩して単三電池一本で一年以上持ちます。
しかも、低価格化が進んで千円台で買える様になりました。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/8086

ワイヤレスはコードに拘束されないメリットは大きいです。
故障の心配は稼動部分が少ないので、床に落としたぐらい
の衝撃はへっちゃらですよー。

デメリットは行方不明になるリスクがありますが、、しっかり定位置に
戻す習慣があれば大丈夫ですね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

不自由を感じていないのであれば有線マウスをおすすめします。

メリット
コードが気にならない

デメリット
重い
電池充電の手間
高い
無線の微妙な遅延

コードが気になるのであればコードホルダーを買えば解決すると思います
http://amzn.to/Nh8NKJ

• 回答者:Recxx (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワイヤレスマウスのメリットは、便利です・・・コードがない分、遠くからでも操作できるのが、魅力でしょう。デメリットは、電池の消耗が早く、気づかず使っているため、誤操作がありますので、充電はマメに・・・。
コードがあるためにストレスを感じるよりは、ワイヤレスをお勧めします。
自分も最近、ワイヤレスに変えました。便利なため、寝ながらするため姿勢が悪くなるかも・・・コレもデメリット?!

この回答の満足度

普通のマウスはPCに繋がっていて、殆ど電力を消費しませんが、
ワイヤレスマウスは電池が切れたら充電しなくてはならないので、
その分余計に電力を使用するため、節電になりません。

ウチで使っていたワイヤレスキーとワイヤレスマウスのセットは、
キーの方は単3電池2個で1年以上持つのですが、
マウスの方は1ヶ月も持たないので普通のマウスに替えました。
マウスはLEDやレーザーなどが常時光っているので電力の消費が激しい様です。

故障は普通のキーやマウスと同じですが、無線回路がある分、
やや高くなるかも知れません。
また、電池式の場合はカバーの破損や紛失も考えられます。

===補足===
ワイヤレス製品は電池が切れる直前になると動作が不安定になるので、
最初は戸惑いイライラしますが、これが最大のデメリットです。
その後、乾電池なら交換、充電池なら充電するのですが、
その間、代用品がないと何も出来ません。これもデメリットです。
また、乾電池なら1~2ヶ月毎に、充電池なら1年毎に買い換えなければ
ならないので経済的にも負担で、デメリットだらけです。

一方、最近の普通のマウスコードはネズミの尻尾の様に細くなり、
全く邪魔になりません。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意外でした・・便利そうにみえて実はまるで違うんですね。便利なのはコードがないことぐらい?普通のマウスでよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る