すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

転んで目を強くぶつけました。近所の眼科に行ったところ、網膜に小さな穴が開いているといわれました。様子を見て、これ以上広がるようだったら、レーザーで治療するといわれました。レーザーは失敗したら失明するかもしれないという事を聞いたことがあるのでとても怖いのです。レーザー以外に方法を知りませんか。

• 質問者:y
  • 質問日時:2008-03-05 15:18:19
  • 0

並び替え:

じいさんの回答で100%OKなのですが、補足だけ。網膜に穴が開くと網膜の後に水が回りこんで剥離を起こす危険が遥かに高くなります=網膜剥離。一旦剥がれてしまうと自然に治癒はしませんので切開手術は免れません(放置すれば失明します)。

恐らくその医師の話を推測すると、網膜剥離を予防する為の網膜復位術としてレーザ治療と言う話が出たのだと思います。レーザで軽い火傷を作って(痛くないですよ)、網膜を癒着させて接着してしまおうと言う物です。

レーザ治療でしたら地元病院(或いは眼科医)での日帰り治療も可能で、技術も遥かに進歩していますので安心してください。切開になると本格的な手術の出来る病院も限られますし、2週間以上の入院を要する事が普通です。

血管の破れや漏れを治療するレーザ治療は網膜の穴とは別物で糖尿病網膜症等の眼底出血の治療で行います。レーザで血管を塞いで硝子体内への出血を止めると言う物です。

私も網膜剥離手術(切開による網膜復位術)を受けましたが…レーザ治療で済む方が有り難かったです(大汗。

☆よくばり相談室検索(網膜剥離)
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E7%B6%B2%E8%86%9C%E5%89%A5%E9%9B%A2/1

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年03月10日 08時05分

有難うございます。yさんもお大事に。

この回答の満足度
お礼コメント

水辺さん。
丁寧な回答をありがとうございます。
私の行った眼科ではレーザーの治療が出来ないらしく、提携している地元の病院を紹介してくれるようでした。大きな病院でないと不安と思っていたのですが少しホッとしました。次に眼科に行くのは来週の月曜日なのですが、水辺さんやじいさんの回答のおかげでずいぶんと気持ちの持ち方が変わり、安心して受診できそうです。
水辺さんは網膜剥離の手術を受けたそうで、大変でしたね。
これからもお大事になさってくださいね。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
本当にありがとうございました。

網膜のレーザー治療は、世界的な常識です。全く恐れる必要はありません。
むしろ、網膜が浮いてはく離でもしたら確実に失明です。2-3ヶ月に一度は当分眼科で様子を見てもらいましょう。
なお、レーザー手術は、ものすごく絞って焦点を合わせたレーザーを浮いた網膜のポイントに当てて、そこを加熱して毛細血管の破れや漏れを無くすような手術です。ポイントが少なければ、ごく短時間で終わります。
必要だといわれた場合は、怖がらずに安心して受けてくださいね。
50台になると7人ぐらいに一人は、何らかの理由で眼科のそのような治療を受けているとのことです。じいは、もう歳ですが、網膜は、ずっと様子見状態です。

もしかしたら、隣で受けているかも知れませんね。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

じいさん。
回答を有難うございました。網膜へのレーザー治療がそんなにも一般的なものとは知りませんでした。あなたの回答を聞いて、少し安心しました。とにかく、きちんと定期的に見てもらったほうがいいという事ですね。次に眼科に行くのは2週間後なのですが、あなたの回答で少し心配が和らぎましたが、やっぱりドキドキです。
じいさんも、お気をつけて下さいね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る