すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

この状況でアパートを強制退去させられるでしょうか?

僕は退去させたい人間と同じアパートの住人で、その人とトラブルがあり暴行を受ける、脅迫されるなどの迷惑行為を受けました。証拠もあります。

しかし警察によると「被害届を出して検察が判断し相手の罪が確定するまでは正式に刑事事件の犯人にはならない」と言われ、今被害届は完全に届け出ず警察で留め置いている状態で、問題の住人は公的に罪人ではありあませんがこの状況で大家は強制退去をさせることが可能なのでしょうか?

賃貸契約には「近隣住民への迷惑行為があれば契約解除」となっていて、罪が確定しなくともこれに該当すると思われますが、問題なのは大家が裁判を起こして強制退去の権利を勝ち取らねばならない時相手の罪の確定無しに裁判で勝てるのか、ということです。
やはり被害届を出し切って罪を確定させた方が良いのでしょうか。出来れば警察の捜査や検察による裁判などに時間をかけずに大家による退去の裁判だけで終わらせたいです。というのも、相手がまたいつ問題を起こすか分からず極力時間をかけたくないのです。

恐らく大家も強制退去など初めてでそもそもトラブルに対して消極的なので、ちゃんと裁判を起こしてもらうために「こういう事例での強制退去もある」と説明できる材料が欲しいです。

• 質問者:se34gvt
  • 質問日時:2012-08-18 01:36:36
  • 0

先ず、se34gvtさんとその相手の問題は「刑事事件」ですよね!
暴行・脅迫が在り、実際に証拠が揃っているとするなら
何故警察は動かず、留め置いているのでしょう?
もし、留め置いている間、新たな大きな傷害事件が起きたらどうするのでしょう?
警察は捜査に動いているのでしょうか?

さて、アパートの契約解除については、「民事事件」ですね!
ところでその相手の住人は、
他の多くの住んでいる人達に対しても、暴行や脅迫をしたり、色々迷惑を掛けているのですか?
他の住人の方々も、se34gvtさんと同意見なのですか?
更には、
ご近所さんにも何か迷惑を掛けているとか・・・家賃を滞納しているとか・・・

さて、ご質問についてですが・・・・・

色々な経緯の中で、大家さんが最終的に判断し、アパートの住人にふさわしくないと判断した時
最終的には民事裁判を経て契約解除を行う訳で
その判断材料のひとつとして、住民どおしのトラブル(この場合なら暴行?脅迫?)もあります。

刑事事件がどうであれ
この相手の住人が乱暴者であったり、他の人達にも不快感を与えているなら、
十分訴訟を起こす事由になると思いますが、如何でしょう?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る