すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

イスラエルで再び「イラン単独攻撃論」が高まっている・・・
もし 本当に攻撃したら、イランも反撃すると言っている以上戦争になります。第三次世界大戦に発展するかも・・・
イスラエルは 思いとどまりますか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-08-18 21:29:03
  • 0

並び替え:

自国を守る為なら攻撃する事もあり得ます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自国を守る為なら攻撃する事もあり得ます。
ずっと自分達で民族を守るという信念があるので世論など気にしないとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題はイランなんです。反撃するのに、イスラエル一国ではなく、中東の親米国も攻撃するぞ!と宣言しているのです(スンニ派 対 シーア派)。 だから中東大戦争~第三次大戦にまでなるのでは、と心配されているのです。

シリヤの原子力施設の時のように、どこの国が攻撃したと言う
証拠を残さない方法で攻撃するのではないかと思います。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

双方とも、プライドがあるし、振り上げたこぶしを簡単には下せないと思いますね。
でも、攻撃した結果が、甚大になることは目に見えているので、例えば、第三国の説得をしぶしぶ聞き入れるということで、矛を収める可能性もあると思います。
本当に攻撃したら、世界大戦とまではいかなくても、イスラエルの隣国シリアの混乱も絡み合って、中東戦争くらいにはなるかもしれませんね。

• 回答者:シーラーズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中東の局地的の所で戦争になっても、第三次世界大戦に発展するようなことはなく、発展する理由がありません。
仮に、長期的な戦争になっても、世界を戦争に巻き込むことはなく、アメリカ・ロシア・中国などは武器援助するくらいです。
それに、イスラエルとイランは隣国同士ではなく、お互いに攻め込むことはできず、仮に戦争になったとしても弾道ミサイルや爆弾テロによる報復攻撃になるでしょう。
ただ、イスラエルの隣国レバノンのシーア派民兵組織ヒズボラはイランとの関係が深いため、「イランを攻撃すれば大規模な反撃がある」と言っており、ヒズボラとは戦争状態に入ることになり、他の中東諸国経由から少なからずイランの民兵を義勇兵として送り、ヒズボラと一緒に戦うことがあるかもしれません。
イスラエルがイランに攻撃するか否かは、関係が深いアメリカ次第でアメリカが説得すれば思いとどまるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る