すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津自殺で加害生徒は、女性担任に小指骨折以外に4カ所もけがをしていた事がわかりました。

大津市教委はこの点も伏せていた訳です。どのように感じますか?

毎日新聞 2012年08月23日 19時01分(最終更新 08月23日 19時17分)

http://mainichi.jp/select/news/20120824k0000m040033000c.html

 昨年10月に自殺した大津市立中学2年の男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうちの1人が担任の女性教諭に重傷を負わせた問題で、市教委が当初説明した小指の骨折以外にも4カ所を負傷していたことが23日、分かった。

市教委は「内部の連絡ミス。隠そうとしたわけではない」としている。

 担任教諭は5月30日、3年生向けの修学旅行の事前指導中、帰宅しようとした生徒を注意。生徒が手足を振り回し、左手小指にひびが入った。市教委によると他にも生徒に両腕をつかまれるなどした際、両腕と脇腹、みぞおちに打撲などのけがをしたという。

 市教委は「報道各社に説明した担当者にけがを網羅した資料を渡していなかったため、小指骨折しか言わなかった」と釈明。滋賀県警や県教委から被害届の提出を求められていることについて、「(5カ所の負傷は)学校からは発生直後に報告を受けた。出さない判断に変わりはない」とした。【加藤明子】


・・・「出さない判断に変わりはない」というのは、「出すと加害生徒の凶暴性がまた一つ証明されるので裁判に不利」という判断が働いたのでしょうか?

皆さんはどう考えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-27 12:07:50
  • 0

加害者とされる少年は、裁判中でも有り同種の罪の再犯ですね。
確信犯ですよ。
少年保護は全く意味は有りません。
と、言うかこれは犯人隠蔽に抵触します。
警察に通報するのは、義務に中ります。教委も学校関係者も義務違反ですね。
懲戒免職は外れても依願退職するべきですね。
少年の親も激しい性格の様ですが、何が怖いのでしょうか?
力が強く大声で恫喝する者に怯えていたら今の日本の政治屋と同じですよ。
日本を憂い正しい道を、示唆するのが教育ですよ。
無抵抗など世界で通用しない事を、教えれる教育者を育成する事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

隠す意味が分からないですね。

教育委員会は一体何を守りたいのでしょうね。

事を大きくしないようにしているだけにしか見えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手足を振り回して小指の骨が折れると思えないし、
両腕をつかまれて脇腹やみぞおちが打撲するとも思えません。
明らかな暴力行為があったのは明白です。
愛知県の「先生を流産させる会」の隠蔽に似てますね。
女教師に泣き寝入りを強要するところが。
それだけの怪我をしていれば学校も休んだ筈です。
休みを取るのに理由を聞かないわけがない。
授業を持ってるはずですから。
教委も学校も腐りきっていますね。

  • 回答者:まだあるはず (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事までしていたのですね。
重罪犯として裁かなければいけません。
加害者以外に校長、教育委員会、親も同罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開をするべきなのでしょうね。
連絡ミスですまされない重大な問題です。
加害生徒は、償う覚悟があるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育行政は、隠蔽体質が異常です。社会常識とは異なります。

なお、大津でググれば、この犯罪者親子の実名が分かりますし、画像もあります。

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者の親が実力を持つモンスターペアレンツだったんですよね。だから隠しだていていたんでしょうね。
転校した先でも問題起こしているようですし....

しょうもない大人に育てられた子供が可哀そうにさえ思えます。

  • 回答者:わるいのはまわりのおとな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伏せる意味がわからないですね。
早く加害生徒を逮捕すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る