すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

空港に太陽光発電を設置することのメリットは何なんでしょうか。

岡山空港にメガソーラー 来年度の運転開始目指す 2012.8.28 02:13

 石井正弘知事は27日、岡山市北区の岡山空港滑走路南側の斜面に、出力3500キロワットの太陽光発電所(メガソーラー)を建設すると発表した。空港敷地内の斜面を利用したメガソーラーの建設は全国初。平成25年度中の運転開始を目指す。

 県によると、事業費は17億5千万円。パネル約1万5千万枚を約4・6ヘクタールに設置する。年間発電量は一般家庭約千世帯分で、中国電力に売電する。

 保安管理上の問題から民間ではなく、県企業局が事業を進める。石井知事は「民間企業へのメガソーラー開発意欲を促す波及効果に期待したい」と話した。

 また、県は同日、笠岡市鋼管町で計画中のメガソーラー設置事業者に「三和鉄構建設」(広島県尾道市)を選んだと発表した。出力は約2千キロワット、年間発電量は一般家庭約760世帯分。25年7月の運転開始を予定している。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120828/oky12082802130003-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-08-28 03:26:17
  • 0

今は電気の買い取り価格が高く設定されているのでメガソーラーのラッシュになっています。
そのうち価格が落ちると思いますが、その前に設置してしまえーって感じですかね。

固定利率と同じように最初に設定した売電価格がずーーっと適用されるわけですから。

あとは空き地の有効利用ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地方の利益の上がらない空港であるならば、黙っているよりも広大な敷地を利用することで

少しでも利益に貢献するメリットがあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体が脱原発をして取り組んでいる姿勢をアピールする為だと思います。
それによって選挙を有利に進めるというのが意図かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマーシャルでしょう。多分

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷地を広く取れるからでは?

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発に頼らないですむ でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る