すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談室で、具体的に医師から処方された薬剤名を記載の上、それが効果がないのでどうしたらよいのか?という相談があります。相談に対する回答を見ていると、医師からみるとあまりにも無責任な回答、しかし相談者に同情的な回答が高い評価を受けています。
私はあえて同情的な回答はしません。なぜなら本人のためにならないからです。
皆様はそのような相談・回答をご覧になっていて、どのようにお感じになられているのですか?

• 質問者:健康
  • 質問日時:2008-09-17 09:31:34
  • 0

並び替え:

>私はあえて同情的な回答はしません。
>なぜなら本人のためにならないからです。

全く同感です。

自分本位の相談者さんが時々いらっしゃって、そういう所の回答は往々にして、ポイントが欲しい為か同情的になるものですよね。ここは匿名ですから、回答者に責任がかかりにくい分、そういうことが起こっても仕方の無い事はわかるのですが、本当に誠意で回答してくれる方にはモヤモヤが残る結果になりますし。
健康に関する事柄なら、尚更きちんとした回答を望みたいですね。

Sooda!になったら固定のニックネームも使えるようですし、少しは良くなるんじゃないでしょうか・・・。
回答者への評価が他の人もできるようになるともっと良いかなぁと思います。

• 回答者:花衣 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私はこの内容の相談は見てないし、回答したこともないですが、医師から処方された薬が効かなかったら、その医師にまた相談します。私はこの相談室をそのような使い方はしないです。
薬のことを、素人がどうのこうの言えません。ただ、自分はこれを使ってる・・とは書いたことありますが。
相談、回答したらポイントがつくから、単にポイント狙いの相談、回答も多いですよね。私はほんとに知りたいこと、皆さんの意見を聞きたいことしか、相談しません。回答も自分がわかることは本気でしてます。だからすぐ長文になってしまって・・・

• 回答者:山ブー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

その相談者が、同情・共感してほしいだけだったんだな、と感じます。
もし、医学的な根拠や意見がほしくて相談しているなら、
きちんとした根拠を示したり、リンクを張っている回答にも耳を傾けると思いますから。

• 回答者:ぽん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

そのドクター、ナースを名乗る輩がいて、実際に様子もみないで無茶苦茶な回答を見た時がありますよ。その時は、その回答者へ直接の攻撃にならないように、主治医に相談するよう回答しましたが、都合の悪い回答だったので無視されました。

相談者に対して、都合のいい回答がほしいだけと見ています。
回答者に対して、アドバイスはしてもいいけれど、薬や診断に対して批判はすべきではない。

不安解消などに有益な部分もありますから、病気やけがの相談はあっていいと思います。でも結局のところは玉石混合の仮想空間なわけですから、自己責任といきつくのかしら。

• 回答者:そうだよね (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

薬剤師です。
私も皆さんの安易な回答に驚いています。
情報を集めるのはいいことですが、間違った考えを
もたれるのであれば、こういうサイトで相談されるのはおすすめできません。

• 回答者:くう (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る