すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

台湾の船は、尖閣を中国から守ってくれるでしょうか。

台湾漁船70隻、尖閣周辺に向け出港
2012.9.24 18:01 [尖閣諸島問題]
台湾北東部・宜蘭県の南方澳漁港から尖閣諸島に向けて出港する漁船団=24日午後(吉村剛史撮影)

台湾北東部・宜蘭県の南方澳漁港から尖閣諸島に向けて出港する漁船団=24日午後(吉村剛史撮影)

台湾北東部・宜蘭県蘇澳鎮の漁民らが24日、70隻の漁船で、沖縄県・尖閣諸島(台湾名・釣魚台)の周辺海域に向けて出港した。25日早朝に同海域に到着し、日本政府による尖閣諸島国有化に対する抗議活動を行う予定。別の地域から出港し合流する漁船もあるとみられ、最終的には100隻近くになる可能性もある。

国有化で尖閣諸島周辺海域を伝統的漁場とする台湾漁民が操業できなくなる恐れがあるとして、漁業権保護を訴える。漁民の代表は、尖閣諸島への上陸や領海侵入はしないと説明している。計画によると、25日午前5時(日本時間同6時)ごろ、同諸島の魚釣島の南西約37キロの海域に漁船が集結、魚釣島の周囲を約5時間航行する。

漁船70隻は「釣魚台は台湾のもの」「生存のため漁業権を守る」などと書いた横断幕を掲げて出港。台湾紙、中国時報を傘下に置くグループ企業トップから500万台湾元(約1300万円)の寄付を受け、実行することになった。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120924/chn12092418020009-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-24 22:04:37
  • 0

>台湾の船は、尖閣を中国から守ってくれるでしょうか。

質問の意味が分かりにくい。
・台湾の漁船が(中国から日本の)尖閣を守ってくれるか?
という質問なのか
・台湾の漁船を中国が(尖閣問題とし)て守ってくれるか?
という質問なのかよくわかりません。
おそらく後者の質問だとおもいます。
その前提での回答です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

領有権と漁業権は別にと考えたほうが台湾と日本のためにはいいとおもいます。

中国は領有権を主張しているのでこれと話は別。

台湾(国民党:中華民国)はもともと世界大戦で中国大陸から(中国共産党:中華人民共和国)に追い出されたという歴史的背景があります。
尖閣諸島は日本の領有権という条件でなら台湾の漁業権は認める条約を結んでもよいのではないかと個人的には思う。
この件で本来敵対関係にある中国と台湾が協力して日本に圧力をかけられるのは国益に反する。
また、尖閣諸島は沖縄本島よりはるかに台湾に近いので台湾の漁師にとっては癪の種でしょう。昔からの猟場で遭難して尖閣の日本人に保護された経緯もあることだし。
お互いに領土から200カイリを領海と主張したら尖閣はどちらにも含まれてしまいます。
漁業権を保証してこれまで道理台湾は中国と敵対してほしい。

===補足===
日本は中国と国交正常化で台湾に不義理をしていますからねぇ・・・

日本は太平洋戦争のときには国民党の中華民国とともに中華人民共和国の基礎となった中国共産党と戦って敗戦国となってしまいました。

中華民国が台湾に移ってからも台湾と国交を結んでいましたが、中華人民共和国が国連に加盟して台湾が脱退してから日本は中国国交正常化を結び公式には台湾と国交は途絶えました。
思想や信条的には台湾と日本は近いものがあり民間関係は良好なのですけど日本は台湾に対してそういう不義理をしています。

個人的にはテレサテンもオーヤンフィーフィーもインリンも好きですけど。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前者です。

台湾に行って病気になったとき非常に親切にしてもらいました。

並び替え:

台湾にも中国人はいますし、
中国と商売をしているので中国よりの人も沢山居ます。
そもそも台湾には島など守る余裕も理由もないです。

• 回答者:かなぶん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれるなんてことはないです。

逆に日本を非難しているのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の利益を追求しているだけですから、守るという事はないと思います。それぞれの利害があって日本の事なんてどうでもいいからです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろな説があります。いずれにしても日本に対しては敵対しています

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親日国

守りません
台湾は「漁業権」を取得したいだけ
尖閣の領有権は主張はしてない
中国とは異なる

• 回答者:田j羽尾 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうはならないと思いますが...

• 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですが、守ってはくれないでしょう。
複雑になるだけだと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

台湾の船は中国からは守ってくれません。
台湾も中国と同じく、自分の国の領土だと主張するだけです。
でも、台湾は中国ほど悪質では無いので、一応主張だけして、日本の海保が警告を出せば、引き下がると思います。
本当に悪質な泥棒国は中国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ますますややこしくなるだけです。
早く自衛隊を常駐させるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

守るわけないでしょう。
台湾当局は、尖閣諸島問題はシナとの連携・協力は一切しないこと言明しておりますが、台湾も漁業権問題が絡んでいるので、尖閣諸島の領有権を主張しております。
尖閣諸島を守るのは、日本自身がやらなければダメです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

守ってくれないと思います。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

守りはできないでしょう そんな気もないでしょう
ご苦労なことですね

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

台湾は独立しているので中国は何もしないでしょう。
でも中国は台湾を吸収合併しようとしています。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る