すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉さんが北朝鮮に行くまでは、誰も人質を取り戻そうとしなかったのでしょうか。なぜ放置だったのですか。

• 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2012-10-13 08:56:26
  • 0

それまで社会党や共産党は「拉致は存在しない」と公言してました。
自民党もサヨクが強かったので自由に動けなかったようです。

右翼の小泉政権となり、始めてまともな行動が取れたと理解しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出る杭は打たれますし、反対を押し切ってまで自分がどうにかしてやろうと

それだけ行動力のある人が居なかったのです。面倒臭い事に足を踏み入れず

見て見ぬ振りする方がずっと楽ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国益は? 人質を放置だったんですか、みなさん!

歴代の首相の中に、この問題の優先度が低かったのでしょうね。
それとビビって居たのだと思いますね。
もしも自分がという事ですね。
その点が小泉さんの立派なところだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

左翼やそれに近い立場の人間がそういう問題が表面化するのを抑え続けていたからです。
マスコミも左翼の影響が強いので問題を積極的に取り上げようとはしなかったですし、
政府や自民党などもこの問題を明確に問題として扱うのは難しかったようなので、
小泉氏が動くまでは認知はしていながらも実質放置だったようです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

素人だけど北朝鮮とは外交関係が無かったと思う。だからやみくもに動こうとしなかったか、そういう考えを持っている議員がいなかったからだと思います。

拉致被害者家族会が立ち上がってから国が動いたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る