すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギター初心者です。
現在、アップストロークを練習しています。
上から下に弾く動作は普通にできるのですが、下から上に弾く動作がぎこちなく弾けません。具体的にピックが引っかかって、ピックを地面に落としてしまうなどです。(上から下に弾くときも落としてしまうときがある)
手首に力を入れない、ピックを軽く持つなどの事はやっています。
どうしたらピックが引っかからなくなりますか?ピックの角度が良く挙げられますが、どのくらいがいいのですか?

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2012-10-28 10:03:14
  • 0

一度それぞれの弦高のバランスを見直してみてはどうでしょう?またストラップの高さなど、弾く時の姿勢があなたに合っていないことも考えられます。
あとは、手首を柔らかくして力を抜くことは大切ですが、それに注意を払いすぎて手首だけの動きになっていないでしょうか?肘から軽く大きく動かすのがポイントです。
どうしてもピックを落としてしまうようだったら思い切ってサムピックを使うのもありっていえばありですが、かなり我が道を行く選択肢になりますw

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いきなりピックはどうかなあ はじめはジヅメで
やればどうかな どうしてもしたいなら
いつも手に持ちあちこち 腕や足で
イメージトレをすれば慣れます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る