すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

突然都税事務所から差押通知と不動産取得税の請求書(延滞金付き)が届きました
請求も催促状も何もなくいきなりです
問合せたら最初の請求書なら、延滞金がつかない計算で再送付しますとのことだったので、待っていましたが連絡がなく、
再度こちらから連絡したら、他のところに請求と差押通知を送ってあるので、延滞金も発生するとの返答で最初の対応と変わりました
私は不動産取得税の金額(元本)をその場で聞いて、即振込みをしました
確かに他のところには差押通知は届いたようですが、そこでは対応できないので、私の住所を添えて都税事務所に返送したそうです
その時点で対応せず、約10ヶ月後に現地の調査をしたからなのか、私に送って来ました
受取記録のない様式で送った、通知したで片付けられて、尚且つ、私の住所を添えた紙は受け取ってないの一点張りで
支払いの遅れた分の延滞金を請求されて非常に困ってます
同じような経験の方、是非アドバイスをお願いします

• 質問者:くみまま
  • 質問日時:2012-10-31 13:03:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントありがとうございました
説明不足な部分があったので再度質問をあげさせていただきます

並び替え:

おくられて来る書類は、受取記録などは通常とっていません。
どんな書類でも、です。
不明な場合はこちらから催促しなければなりません。

当然、支払い義務があるということを、知っておき、自分から納付するというのが大前提です。

個人の方でしたら、確定申告などきいたことがあると思いますが、
あれも、納税も還付も自ら判断し申告しますよね。
その考えがわかりやすいと思います。

本来送るべきところに、送っていれば問題ないです。住所を添えて返信していようが、確実に受け取っているわけですし・・・。それが、間違った住所であれば相手のミスですが、正式に届くべきところに届いているとこの文章から判断しました。

腹が立つでしょうが、こういうものは理由がないかぎりむずかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

購入から税金が決まるまで結構段取りがあるはずです。それなしで急にこんなことありえないのでは

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る