すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

最近株をはじめようとおもってるのですが、まったくの初心者で何から手をつけてよいかわかりません。
とりあえず、「初心者ほど儲かる!株をGAMEにする3つの仕組み」
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A0%AA%E3%82%92GAME%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B3%E3%81%A4%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF-%E6%B3%89-%E5%B9%B9/dp/484701801X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1221786255&sr=1-2
の本を買って株やってみようとおもっておりますが、誰か既に実践されている方いらっしゃいませんでしょうか?
良かった点、悪かった点等ありましたらご教授頂ければ幸いでございます。

並び替え:

儲けのために株をするのならやめて下さい。
株をゲームにするのは、経営者が株価の手当てに苦慮して本来の事業経営に経営資源を回せなくなる原因です。会社経営が行き詰まれば倒産が増え、失業者も増えるし。すでに今の企業は潜在失業者を抱える余裕がありませんでしょう、あのT社でも。

あなたは給与所得者ではないのかも知れませんが、余裕資金をお持ちなら、この会社と連れ添ってみようという気持ちで株を持ってくださいませ。

今は株価が下がっているので堅実に経営を行っている会社の株を、子に残す資産として求めるのに良い時期ですね。良い経営は従業員の働く姿に現れますよ、株を買おうと考えたら労働の現場を見ることです。

• 回答者:ハローウィン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「初心者ほど儲かる!株をGAMEにする3つの仕組み」
本がある知りませんでした。
ぜひ、本屋に行って見たいと思います。
そこには、色々なノウハウが隠れていると思うので、
隠れているノウハウやテクニックをどう見つけるか
だまし、との戦いがあるので注意して読むといいと思います。

この回答の満足度

株式投資をお初めになる・・素晴らしい事だと思います。

貴方が参考になさりたい「初心者ほど・・・・・」の本は知りませんし読んだこともありませんが、参考程度になさるのなら結構ですが、鵜呑みにだけはなさらないほうがよろしいと思います。誰も人が儲けるような上手い話をすると思いますか?本当に儲かるのなら自ら実践するのみです。
 誰かさんもこの回答欄で述べてお見えですが、まず貴方の身の回りで「これは便利な製品だ」とか、「この製品或はサービスは素晴らしい」と思われるようなモノ・サービスがあれば、それはどこの会社が作っているのか?あるいはどこの企業がそのサービスを提供しているのか?を研究することから初めて欲しいと思います。この飽くなき探究心が後々貴方の武器に変わるはずですから。
 そこで調べた結果、会社に興味を持たれたならば、書店などで「会社四季報」「会社情報」などでさらにその企業動向を調べるのです。
 そこで調べた結果、貴方の投資資金に見合った企業があれば購入すればよいのです。
 信用取引をお勧めして見える方もお見えですが、投資資金が増大し少々損をしてもびくともしないようになってからのほうが無難だと思います。
 最後に投資に関する本を読み漁り、策を身に付けることは結構ですが、くれぐれも「策士策に溺れる」だけはなさらないよう・・・・・健闘を祈ります。

この回答の満足度

初めは少額で投資し、コツを掴んでから投資額を増やしていけばいいです。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは口座開設して、しばらく投資ツールを使いながら相場のウォッチをしてみてください。その内信用口座開設ができるようになったら信用口座の開設をしてください。
今のトレンドでは買いだけではあっと言う間に損をします。
特に毎日、ざら場を見られない方は買いからだけでは危険すぎます。

よくばり相談室の時に例を出したソフトバンク。iPhoneを出したあたりで1800円程度だったのが、何回か上がったり下がったりをしていて、最後では2040円程度になりました。これは釣り上げで、上がってると思った個人投資家が買いに走りましたが、そのうち大きな売りと、各国での株価の暴落などの余波をモロに受けて数日後には1800円になり、リーマンショックでは1500円を割り込みました。 もし1980円で買っていても、100株ですから198000円が150000円になるわけです。こういうのをあちこちの銘柄で乗り越えないといけなくなります。両建てできれば、1980円で買って下がり始めると思ったら、1950円で空売りします。それが1500円になっても買った方で損した分、空売りした方で得をしてますから、実際に決済しても、買いと売りの差額と手数料だけの実損で納まります。当然決済しなくていいですけど、数万円の評価損を持つのって精神的には悪いですよ。それに、それがある間は、他の投資できる資金が動かせなくなりますから、両面で損です。
株主優待狙いも今は止めたほうがいい銘柄が多いです。千趣会はこの前やっと戻しましたが、770円位で買った人は、一時600円を切る憂き目にあってます。売らなかった人は荒波を乗り越えたぶんこの前の790円で売ったかと思いますが、優待のメリットより値下がりが大きすぎます。70000円台で東証で公開されたビックカメラは、どんどん売られてしまって、権利確定の頃には50000円台になり、その後40000円台になっています。
ファンドや個人などでも空売りする人やファンドは、有名な銘柄や、個人株主が狙う株主優待銘柄に絞って空売りしてきている傾向もあるほどひどいものです。

とりあえずは本よりも日経新聞を購読してください。
あと、ウォーレンバフェットさんの本を図書館で探して見てください。本を買うお金があったら投資に向けたほうがいいですよ。
それに、上記の本を書くようなトレーダーは買いで儲けてないと思います。今のトレンドで買いだけで儲けている人はインサイダーと神位かも

• 回答者:z (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、この本では買いの説明しか書いてなく、空売りの説明はスクールにきてください、のような形で本がおわってます。

やはり実践が大切なのですね。

株を始めるにあたり本を読んで勉強するというのはいいことだと思います。残念ながら私はご指定の本は読んだことがありませんが、チャートの見方や企業の出すIRの判定などの内容は本で読んで勉強しました。

また、本ばかりではなかなか頭に入ってこないので、ほんの少し知識をつけては買いを繰り返しました。

現状株価が下がっており情勢的に不安視されていますので、運用も必要だと思いますが資産保護の観点のお忘れなく。

頑張ってください。

この回答の満足度

私も本読んだりして始めましたがやっぱり実際に売買すると違いますね。
実戦が1番だと思います。
これははっきりデータででてるみたいですが
個人で負ける人は
①新興好き
②掲示板の情報で売買
③何も調べないでその時の人気株で売買
これは負ける典型といわれてます。
頑張ってください!

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は相場に慣れる事が重要で、
本を見ての投資だとかえって投資行動が鈍ります。
それに本を書いている人が必ずしも儲けている人とは限りません。

最初は大きなお金を使うのではなく、
低単元株から遊び半分で投資した方が気楽にできます。
まずはSBI証券の口座を開設し10万円以下無料で
取引をされると良いのではないでしょうか。

低単元株で私も投資している株銘柄は、
7638 (株)シーマがお薦めです。
現在株価26円単元株価10株260円
この会社配当も出ます。一応経常黒字は出してます。
こうゆう株を1日10株ずつ様子を見て投資してはどうですか?
1日のランチを節約するだけで株を買えますよね。
もっと株価が下がれば買い下がりしてゆけばいいんです。
そのうち積み立ての様に無駄遣いに使っていたお金が、
資産になってきます。

株は下がり続けるなんて事はありませんから、
上昇した時に買値の平均より上昇した時点で売れば良いだけです。
当然利益になります。簡単な事です。

投資では絶対に無理をしない事です。

株価の高い銘柄を最初から手を出すと、
安いと思っていた株価がもっと安くなり塩漬けになり、
さらに安くなったら精神的に耐えられず損して売ってしまう。

だいたい損している人のパターンです。

それと銘柄に惚れてはいけません。
例えばWiiが大好きだから任天堂をずっと保有するような行動です。
万一暴落した時は自分のお金がなくなるだけです。

最初は安い株から始めて相場というものに慣れるべきですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

本のことではありませんでしたが、大変参考になりました!
無理をせず、安い金額でトレードしてなれていきたいとおもいます!

良い本に目を付けましたね。初心者にとっては凄く良い本ですよ。
良かった所は基礎編やチャートの見方を学べた所ですね。
悪かった。って所は特に無いですが、やっぱり初心者だった頃は応用編が凄く難しかったです。
けど、トレードしていくうちに慣れてきて、興味が湧いてきて次第に分かるようになってきますので、この本はバイブルみたいになっています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本のことを書いてくれてありがとうございます。
他のかた、この本についてはふれてくれないのですよね。。。

この本が初心者買う本として、方針が間違っていないという事がわかりました。

初心者が今から株をやるのは危険です。現在、サブプライム問題から端を発して、アメリカの大手証券リーマンブラザーズが破綻するなど世界的に経済状況は悪化をたどる一途です。日本の市場にもかなりの影響が出てきます。

この回答の満足度

今はアメリカのサブプライム問題から世界同時不況になりつつあります。
株を購入する場合は十分リスクを考慮して購入してください。

逆に考えると今が買い時なのかもしれませんけど。。。。
何を買うのかではなく、いつ買うかということだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私は最初は、普段愛用している製品のメーカーの株を購入しました。

勉強してからやるより、やってから勉強する方がいいと思います。そのほうが、勉強する動機付けになりますから。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにやってからの方がよいかもですね。それはそれとして、この勉強方法についてのよしあしは知りたいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る