すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

年内解散かと噂される選挙対策でしょうか?
選挙前のばら撒き開始~!?

民主、消費税アップ8%対策で。低所得者に1万円、配ります。。。。

民主党の藤井裕久税制調査会長は8日までに産経新聞のインタビューに応じ、消費税増税に伴う
低所得者対策として税率を8%に上げた時点で一定以下の年収の人に現金を配る「簡素な給付措置」
について、1人当たり1万円超とする考えを明らかにした。給付期間も複数年度とすることを検討し、
自民党政権時代の消費税導入時などに比べ、低所得者の負担緩和策を充実させる考えを示した。

消費税3%を導入した平成元年度と5%に上げた9年度に、臨時給付金として住民税の非課税世帯の
高齢者らに原則1万円を単年度で1回限り配布した。これに対し、藤井氏は今回の引き上げでは
「(臨時給付金より)少し多いくらいは考えないといけない」と述べた。

消費税増税は低所得者ほど負担感が重くなる「逆進性」が問題視される。このため、26年4月に
消費税率を5%から8%、27年10月に10%へ上げることを柱とする社会保障・税一体改革関連法は
8%時点で簡素な給付措置を実施するとしているが、金額や期間、対象者など具体策は積み残し
課題となっていた。

一方、簡素な給付措置以降の低所得者対策について、一体改革関連法は減税と現金支給を組み合わせる
「給付付き税額控除」と、食料品など生活必需品の税率を低くする「軽減税率」を両論併記している。
藤井氏は軽減税率について「(対象品目の)線引きが難しい」などと指摘、給付付き税額控除の導入を
目指す意向を改めて示した。

ソース
産経新聞 

一万円って見合う金額でしょうか?
低所得者のボーダーラインがどこか、揉めそうですね。
個人申告制では情報弱者は不利とういか、片手落ちに成りかねませんよね。。。。

  • 質問者:一線
  • 質問日時:2012-11-09 20:37:29
  • 0

並び替え:

国民を馬鹿にしているとしか思えないような政策です。

それで又騙すつもりでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だか本当に場当たりで、嫌気がさす政治家の集団ですよね。

一万円で補充できるのかしら?

偽物の低所得者もでてくるでしょうね。

  • 回答者:こうもと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月1万ならいいけどね。年1万じゃ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。公約が実行されることはありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またおかしな事を言い出しましたね。
給付のコスト考えたらやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるバラ撒きですね。
将来8%・10%の消費税と付き合っていかなければならないのに
それを一万円って・・・ とても見合う金額ではなく年内解散か
わかりませんが無意味なバラ撒きはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る