すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

家庭用で、なおかつ家の概観デザインを損なわない風力発電システムを御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
近々一軒家を建てる予定で、ソーラーパネルは付けたいと考えているのですが、更にクリーンエネルギー活用出来ないかと考えています。

並び替え:

風力発電機の設置とのことですが
私のところでは600Wの3枚羽根発電機を設置しています
発電自体は市街地ですがそれなりの満足が得られているのですが
風きり音にはクレーム多発で停止中です
シュルシュルの回転時の音がどうやら恐怖に感じる人が多いようです
設置の際には風きり音の考慮も必要と思います

発電した電力を売電するのであれば家庭用はないと思いますが
蓄電池に一旦充電した電力を使用するのであれば
おすすめはゼファーの物です
コントローラーは内蔵されており手軽です
また拡張性もあります
但し3枚羽根ですので風きり音は注意です
円筒発電低風速で回りにくく効率も若干落ちます
価格も高めです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町では音も問題になるんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

家そのものを ハウステンボスみたいに
風車がついていてもおかしくないレンガ造りにしたらどうでしょう
素敵だと思うんだけど・・・
単なる風車の回転エネルギーを電気変換すればいいだけですから
ちょっとした技術者に頼めば1点物で作れますよ
 (すでに簡単にシステム化されたものが
  販売されているかは知らないのですみません)

庭に風力発電の風車が立っているのも個人的には好きです
ペイント次第で地元の目印にもなりそうだし

雪のたくさん降る地方なら 洞爺湖サミットで使った
地下に雪をためておいてクーラーにしたシステムが使えると思います

今のところはソーラーパネルが個人レベルでは現実的ですね

  • 回答者:技術屋です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一軒家は純和風を考えていたので、レンガは・・・
しかしながら貴重な御意見ありがとうございました。

風車系にしろ、円筒形にしろ、風が吹き抜けるところに設置しないと行けないので、どうしても本体が家から生える形になります。
ですので、外観を損なわない形のものはないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり現時点ではデザインと機能を兼ね備えたものは無いんでしょうね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る