すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2女子です。
最近、全てにおいて「うまくいかない」と感じるようになり、スランプ状態です。
一番の問題は部活かなと思います。
私はテニス部の副部長なのですが、朝練や部活にこない、やる気のない人が3人程前からいて、どうするかということで部長と副部長(2人)と先生で朝早くから話し合いをさせられました。

この時点でもう私は「なんで私達だけが話し合いを?」という不満を持ってました。

そして先生にどうしたらいいかと聞かれたので、率直に
「やめたいならやめさせればいいと思う。やる気ないのにテニス部に居座るのは迷惑かと。」
正直誰がやめるとかやめないとか、どうでも良かったので私は切り捨てを選びました。
でもそこで部長やら、皆に反対されて

「そんなんだったら聞くなよ・・・」って自分勝手ですが思ってしまいました。

正直もうイライラしてどうしたらいいかわからなかったので、とにかく誰かに相談したいと、話を聞いてほしいと思い
野球部、ではないですが、野球をやっている男友達に話を聞いてもらいました。
そうするとこう答えてくれました。
「所詮中学の部活なんてそんなもん。俺が野球部入らなかったのは小学の時そいつらと野球して、こいつらとは強くなれんなって思ったから。
でも野球は誰より大好きだから、今はシニアでやってる。シニアだったらそこそこやる気のある奴が集まってるから。
部活なんてぬるま湯につかっても、自分のレベルが下がるだけ。」
この言葉が、私にはすごく感動的でした。

でも、私がテニス部に入った理由は、兄がやっていて他に入るところも決めていなかったからでした。
とにかく頑張りたい、頑張っている所を見てもらいたいと、ただひたすらに思っていただけでした。
あいにく私は人一倍物覚えが悪いのですが、なんとか「テニスだけは・・・!」とすがりつく気持ちでやってきました。

好きでもないのに、テニスの本を買ったり借りたりして、意味がわからないけど興味津々そうに読む。
「昨日テニスしてきた!」「毎日家の前で壁打ち100回してるんだー!」
それが、格好つけたくて、褒めてもらいたくて、「一番頑張ってるな」って思われたくて
嘘をついてきた私でした。

だから、彼の「野球が大好きだから」という理由は私には当てはまらなくて、
「誰よりも、テニスが大嫌い。本当はいつもどこかでテニスをするのを迷っている。」
こんな感じでした。

最近の部活ではこの迷いが高くなってきたからか、最初にも言ったように、「うまくできない」と感じます。
以前は周りより少しだけですが勝っていましたが、今はもう比べても「負けている」としか感じません。
「負けず嫌い」と装っていましたが、本当は勝っても負けてもどうでもいい。勝ったら勝った、負けたら負けた。努力ができない。

よくこんな気持ちで嘘をついてここまでこれたなと自分でも苦笑いしかできないのですが

これから私はどうするべきでしょうか?

難しい質問でしたが、把握できた方はご回答お願いします。
長文すみませんでした。

• 質問者:やる気
  • 質問日時:2012-11-14 03:52:20
  • 1

並び替え:

こんにちは。

私は部長でも副部長でもありませんでしたが、その二人と登下校を共にしていたのでそういう話はよく聞きました。
確かに、辞めたいなら辞めろよって何の相談もされていない私も思いました。
質問者様がそう思ったように、辞めたいなら思い切って辞めるのもひとつの手段だと思います。
ここまで続けてきて、副部長になるくらい頑張ったのも事実で、それを今諦めるのを勿体無いと思うのであれば続けるのも一つの手ですね。

別にどういうふうに思っていても続けるのは勝手だと思います。
好きでも嫌いでも、ほかの部員に迷惑のかからないようにすればいいです。

質問者様にとって最善の選択ができるよう、少しでも参考になればと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

「じゃあ聞くなよ」すごく同感です。
私も部活やってた頃そういう話し合いありました。
一人一人聞かれましたが、私も来ない人はいいしその人が決めたことなら自由にしてあげればいいじゃん。

と思い、そういうことを言いました。
確かに口には出さないけどやる気さんの時と同じような顔はされました。

でも、言ったことが大切だと思います。ためるより自分の考えを言えるほうがいいですし。
それに、嘘ついて続けても別にいいじゃないですか、それを誰かに言いふらして迷惑かけてるわけでもないですし。
今は、もしもうお兄さんのことはいいと思うならやめてもいいかと思います。
でもまだ...と思うなら、なんとなくで続けてると開き直ってもいいと思います。
そのほうが楽ですし。
ただその場合、気力も落ちるから試合などで勝ち進むとかはなかなか難しくなるかもしれませんが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学の頃はテニス部に所属していて。。。
今は高校3年なんですけど、今でもそのメンバーで集まって。。。テニスをします。
それも、なかなか本気で。。。かなり楽しんでます^^

そんな私達も中学のときはゆるくて。。。規則破る子もいて。。。
退部届けを直接渡され、
「中途半端な気持ちでやるんだったら、さっさとやめろ!」って
部長に言われたんです。
そう言われることで、気持ちを引き締めることが出来たと思います。
テニスが好きだというなら、やめようなんて気持ちにもなりませんし、
今では部長に感謝してますよ。

副部長の座はタダじゃないですよ。
それなりに努力と人柄が部員に認められた人がなれるんです。

今思うことは今しか伝えることは出来ないかもしれない。
良い関係が築けると良いですね。

• 回答者:ゆら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副部長の座につけたということは
内心、そんな好きじゃないと思っていても
ある程度周りより頑張ってたから選ばれたんじゃないですか?
それはとてもすごいことだと私は思います。

これ以上ストレスがたまったりするなら、
部活を継続するのを考えたほうがいいかもしれません。

高校でも部活はあるので、そっちを
本気で頑張るのもいいと思います。
高校の方が中学より本格的ですから。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素直になることです。わかっているんでしょうけどできないんでしょう? もう少ししたらそれができるようになります。それまでその気持忘れないこと、それとだからといってめちゃくちゃしないこと。これだけです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る