すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

両親が車の運転で自転車にぶつかってしまいました・・お店から車道に出たところ、何故か車道の中を自転車が走ってきていきなり車の前にぶつかってきたのです・・幸い命に別状はなくぶつかったといっても車のスピードはまるで出ていなかったので自転車が走ってきた速度だけで済んだことが不幸中の幸いでした。自転車の方も平気だったのですがすぐに救急車を呼び保険会社と警察へ連絡、自転車の方の病院での検査を経て警察で話し合うことになりました。

私もずいぶん昔ですがブレーキをかけないで突っ走る車にひかれるなど被害者としての経験はあるのですが、いざ加害者側になってしまった形なのでこれからどうなるのか不安でたまりません。幸い保険にはいっているのでこれが原因で一家離散なんてことはないでしょうが、基本的に車が悪いということになるのは理解しているので暗澹たる気分です・・やっぱり車道の中を疾走してきた自転車という場合でもこちらが全て責任を負うことになってしまうのでしょうか?今後も警察に呼ばれることになると思いますが、やはりとてつもない金額を支払うことになるのでしょうか?

===補足===
言い訳がましく聞こえますが、自転車の方はかなりの速度で車道を疾走、無点灯・耳にイヤホンをした若い男性でした。こういう情報は保険会社の方に伝えるべきでしょうか?それとも保険会社の方で自ら情報を会得していると考え余計なことはいわない方がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-18 18:53:30
  • 0

色々なケースが有るので正確なアドバイスは出来ませんが、私も脇道から車道に出ようとした時に、右側から来た自転車のおばさんが私の車を避けきれずに転んでしまい、直ぐに救急車と警察を呼び、現場検証後に病院に行き、相手のおばさんと自転車を自宅まで送り届けました。
実際は車にぶつかった感触はなかったんですが、おばさんがぶつかったと言っているので、ぶつかった事になってしまいました。
自転車を届ける時も、ブレーキは錆びてて効きませんでした。
その後、慰謝料をと言われましたが、保険屋に新品の自転車と治療費だけで済ませてもらいました。
私は、人身扱いで6点減点の免停処分を受けました。
ただ、相手が良かったのか、それ以上何も言って来なかったのでそれっきりでした。

• 回答者:craftsman (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「無点灯・耳にイヤホン」の事は警察と保険会社にも伝えた方が良いです。保険会社は現場を見ていないので何も知らないです。知っている情報は隠さず報告した方が良いです。

ドライブレコーダーを装着していれば簡単に証明できるけど、
運転手も同乗している方も事実を知っているなら証言になるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。伝えたいと思います。ただ・・心配なのは相手の方が「そんなことしてない!イヤホンはしてない!ライトはついてた!」と言い出したら再現なく争いになりそうな気もするのですが・・この辺はどうなのでしょう?自転車で無点灯は整備不良だしイヤホンは言うまでもなく違反行為なのですが・・でもやっぱり車が最終的には悪いし・・と葛藤しています。

自転車の走行状況が良くはわかりませんが、

基本的には、自転車は車と同じ扱いなので
車道を走らなければなりません。

対応は皆さんと同じで、保険会社にまかせれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常ですと車の過失の割合が高くなると思いますが、あまりに自転車が無謀な運転をしていたら、それなりの過失が認定される可能性もあります。あとは保険会社に任せた方がいいです。
へたにこちらからコンタクトを取ると感情的になったりしてこじれて長期化する可能性があるのでプロに依頼して待った方が得策です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は、悪質な自転車も罰せられるので、すべて車の方が悪い!と言う事にはなりません。
過失の割合がどうでるかです。

それに、任意保険に入っているなら保険会社にすべて任せて何もしない事が1番です。
何かしないとならないのかな?と思ったら、保険会社にアドバイスを受けてください。

• 回答者:FR (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました。保険会社にアドバイスしていただきたいと思います。

ただ、最近の危険運転への世論や報道を見ていると民事裁判にまで発展することもあるようなのですが、さすがに今回の件はそこまでいかないと考えるべきでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る