すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

意見の合わない目上の方とはどう接せればよいのでしょうか?私は基本的に科学的根拠にもとづいて行動します。私の目上の人は経験的根拠にもとづいて行動します。このため対立がよくおきます。

当然ながら目上の人であるため私が怒り出すわけにはいきません。どっちの意見が正しいかはその時々で違い、大体分分はんぶんくらいなのでお互い様です。しかし私の場合は立場上謝らなければいけないので謝ると「いつも謝ってばっかり!」と怒鳴られ、仕方なく謝らず黙っていると「誠意がない!」と怒鳴られます。対立がおきないよう努めているといろいろなことを任せてくるのですが、それはそれで目上の方の処理の仕方と違うと激怒します。「全部私のやり方で任せる、口は出さないと言ったのに・・」という気分でいつも辛くお医者さんから処方してもらった処方箋で耐えています。ただ目上の人はそういったものに頼らず激怒した自分を抑えているのでもっと辛いのだろうと同情する部分もあります。

こういったケースの場合どうすればよいのでしょう。どっちかがどっちを憎んでいるわけでもなく、ただ結果を出すまでの手順の違いでもめてしまうだけなのです。それ以外は基本的な良好な関係です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-20 19:32:55
  • 0

並び替え:

上司としての資質が欠けているのでしょうね。経験的根拠っていうのはただの感なのです。

感で仕事をされたらたまったものではありません。

部下を納得させられるように論理的に説く必要があります。そうでなければ誰もその上司に

付いてくる人はいなくなります。ですから上司が考える事であってあなたがそこまで考え

行動することは無いと思います。あなたはあなたらしくが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれ仕事の手順が違うので難しい問題なのではないでしょうか。相手に気を遣ってもダメだし自分のやり方を通してもダメなのですから。何をしてもトラブルが起きるはずなので自分で方針を決定するしかないです。自分の意見で我を通すことが出来れば納得する事ができます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

相手の土俵で戦ってはいけません。自分の知る範囲で反論します。そこでけちょんけちょんにしてやれば少しはおとなしくなると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る