すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うちは夫婦 趣味がまったく違っていて
テレビ番組の好みも、逆なんです

夫婦は、同じ趣味を持っていたほうが同じ時間を楽しめると思うのですが
みなさんは、同じ趣味をお持ちですか?
それとも、まるっきり違う趣味なのでしょうか

結婚してから、二人で楽しめる物を探したりしましたか?

  • 質問者:匿子
  • 質問日時:2008-09-19 22:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

夫婦で違う趣味を持っている方が殆どなんですね
主人が帰ってきたら、主人の好きなテレビを寝るまで見させられるので苦痛なんです
私の趣味に理解をもってくれたらなぁ
皆さんのようにお互いの時間を楽しめるのかもしれませんね
お返事有難う御座いました

並び替え:

うちは何もかも好みが違います。
DVDを借りると私の好みのものは隣で主人が寝てしまうし
主人の好みのものは私が寝てしまう始末です。
その中でも2人共が楽しめるものがあると妙に嬉しく
なったりします。
それはそれでいいかなと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも違います。それは見事なもので、カミさんは全く私の趣味に興味を持ちませんし、私もカミさんが見るドラマや映画に全く興味が持てません。

でも何だかうまくいってますので、何とかなるものですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家庭も夫と全く趣味が合いません。

夫の趣味はギターとゲームでかなりのインドア派ですが、
私はショッピングやドライブなどなどアウトドア派です。

私も2人で趣味の楽しさを分かち合いたいとギターに挑戦しましたが
楽器演奏は基本的に好きではないので嫌になってやめてしまいました。

好きな事をするのが趣味。
楽しめるのが趣味とわかりました^^

なので無理に合わさなくてもお互いが楽しめる方がいいなと今は感じております^^

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ趣味である必要は無いと思いますよ。
相手の趣味を認め合えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:満月 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初は同じテレビ番組を見たりして笑ったりすることも多かったですが、
今は夫はオンラインゲーム、私はポイントサイト、というふうにお互い自分のパソコンの前ですね。
会話はなくなりましたが夫の趣味は尊重してあげないと悪いし、私が歩み寄る気もないですから(笑)
夫婦それぞれですね。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、それぞれの趣味を楽しんでましたが、
自然にお互いの趣味に興味を持ち始め、
それぞれ教えあいながら共有しています。
共感し合える関係は大事だと思ってますので、
一人の時間もありつつ、同じ趣味をも持ちあっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人とも同じ趣味です。二人で筋肉トレーニングしています。どちらも体力が有ります。大掃除の時便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お笑いバラエティー。
奥さんは、ドラマ。

全然違った趣向ですが
この頃は少々近しくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもTV番組はみるのちがってますよ。
片方がみないようなのは録画で1人でみてます。

一緒の趣味は残念ながらないです。
子供に合わせて一緒の音楽をきいたり(子供の)
するのが共通の楽しみかな・・。

無理にさがそうとしなくても
いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも映画・音楽・テレビ・好きなスポーツ・好きな動物・
子供の教育方針・休日の過ごし方・・・
全く趣味や考えが違います。交際期間も長かったので
相当長いつきあいなので、慣れてしまいました。
趣味が違う方が楽ですしね。
あっ、食べ物の好みは似てるかもしれません。
いわゆるB級グルメが好きです。

  • 回答者:ラーメン好き (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く違います。
二人で楽しめるものを探してもいません。
でも、そんなに問題ないと思います。


  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお互いに趣味が全然違って、すれ違いぎみですね。
テレビ番組は旦那の好みに合わせて(我慢して)見ているので良いのですが、
他のことは共通点がなさすぎて、ちょっとマズいと思っています。
若いときは仕事が忙しかったりして、それでも何とかなるかもしれませんが、
歳をとってからは、共通の趣味を持っていないと辛いらしいです。
同じ趣味を持とうと私のほうから働きかけていますが、非協力的で
実現できていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチもバラバラです。
ですので昼間にTVを観れない主人優先で、私のものは
録画して暇な時に観ています。
たまに気が合うととても嬉しいですが滅多にないです^^;

二人で出来るものはゲームです^^;
DQをいつも主人がして、家事の合間に経過を聞いたり
参加したり、パソコンで攻略を調べたりして楽しくて
大好きだったのですが、最近DQ5をDSで買って一人で
やってて、観る事も参加する事もできず唯一の共通の趣味が
奪われとっても淋しいです^^:

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ一緒に楽しむことは探しません。
別々の趣味を持った方がいいと思います
長年一緒に暮らすのですから、個々の趣味が大切だと思います

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はずいぶん違いましたが、一緒にいるとお互いうつってきますね^^;
たとえば、私は今まで野球なんて、という人間でしたが旦那が必死で見ながらぶつぶつ解説するもので、今では先にナイターを見てます。
旦那の方は、お酒を飲まないけれど私に付き合って飲み屋や料理屋に行くようになりましたし。自然と似てくる所はあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家もまったく趣味は合いませんし、2人で楽しめるものを探したことも一度もありません。
まったく違う夫婦ですので衝突することはほとんどなく、かえってお互いの意見を冷静に聞くことが出来ます。
私の目指す夫婦像は「空気のような存在」です。
じゃまにならないけど必要・・・です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ趣味もありますが、例えば音楽やマンガの嗜好まったく違います。
それでうまくいくかどうかは、性格の違いもあるので、何ともいえないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
うちはテレビ番組に関してはまったく趣味が合いません。
主人はドキュメンタリー物が好きですが、私はあまり興味がないので一緒には見ません。
子供にテレビを占領されるときは仕方なく主人も私も一緒に見ていますが・・・

でも一応同じ趣味はあるんですよ。
年に何回かはスキーに行きます。
私はほぼ初心者レベルでの滑りですが主人はすごいです。
こればっかりは尊敬しますね。
それとサッカー!
あまり好きではなかったけど、子供が始めたことから私も少しずつサッカーの勉強をして、今では一緒に試合を見るようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は全然違います。
テレビ番組も全く好みが逆です。

二人で楽しめる物を探したりもしてません。
口げんかもしますが、二人でいる時間が長いので気にしてません。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ違います、夜は結構別のことをして自分の時間を大切にしています。特に共通のものを探してはないです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ時間共有することも、大切ですが、お互いが一人になる時間も必要かなって思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う趣味でお互いそれぞれの時間があったほうが幸せだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じです。それで知り合ったので。
でもそれがいいとは限りません。
意見の対立もありますから。

夫婦それぞれ違う世界を持ってる方があとあといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る